韓国にも有った日本の漫画

 韓国のマンガで面白い事を発見!!
その一部を紹介します。

 これは「金田一少年の事件簿」です。 

 韓国のタイトルは
  
「少年探偵キム・ジョンイル」
                 となります。

 ちなみに北朝鮮の金正日さんとは無関係です。
           (キム・ジョンイル


 
「金田一」の韓国読みが「キム・ジョンイル」となります。
 (カタカナにすると同じキム・ジョンイルだけど、ハングルの
  綴りと発音が違います。)



 これは御存知「クレヨンしんちゃん」。
ところで、
右上の赤いラベルに注目!!

 18〜〜〜何とかと書いていますね?

 早い話しが韓国では「18禁」なんです。
  (いわゆる18歳未満購読禁止の有害図書)

 なぜかと言うと、儒教の影響が強い韓国では、親に対して失礼な態度や言葉づかいをするこの漫画をみて、子供がマネしたら大変と言う事らしい。
 
 あと、ブリブリ星人(おしり丸出し)や下品な行動が多く描かれている事も原因となっている。

 しかし、この漫画自体は結構人気が有る様です。

 下が日本語版の「しんちゃん」です。

 ちなみに、韓国と日本ではページの開きが逆になっています。