こんにちは、げんき発信隊です 

私たちは、広島市の中央公民館を拠点として活動している
子育て支援サークル げんき発信隊です。

「子育てはみんなでするからおもしろい」を合言葉に、
自分たちの子育ての経験を生かしながら、
今、子育てに奮闘しているみなさんに、
元気の素を届けたいと思っています。

「子どもがいるからできない。」なんて言わないで。
親の私たちにもいろんな可能性がいっぱいです。
子どもがいるからできること、
子どもと一緒に楽しめること、
そして、これからの自分の夢や希望・・・

みんなでいっしょに探してみませんか?

What's New

2016/06/04
0123のぼりまちの情報を更新しました。 <開設日ミニ日記
2016/05/21
だいじょうぶ通信を更新しました。
2016/06/04
げんきナビかれんだーを更新しました。

子育て支援サークル げんき発信隊の活動  

●子育てオープンスペース:0123のぼりまち

子育てオープンスペース0123のぼりまちは、1998年からげんき発信隊が開設している乳幼児の親子のための交流ひろばです。
定期的に同じ時間に同じ場所で開設され、申し込み無しで、
誰でも自由に出入りできる場所です。

スタッフは、遊び場や情報掲示など交流のためのツールは整えますが、
いろいろな参加者集めのイベント開催を目的とするのではなく、
人と人とのつながりが楽しめ、
安心して参加できるような雰囲気づくりを心がけています。
<参考>http://www.aiikunet.jp/practice/support/363.html



●●子育て情報発信:「だいじょうぶ通信」「げんきナビかれんだー」

毎月のオープンスペースの予定のほか、子育てエッセイ、イベント情報、子育てミニ知識など掲載した「だいじょうぶ通信」、
市報などからお出かけ情報を集約した「げんきナビかれんだ~」を
毎月1回発行しています。



●●●子育て応援ネットワーク 子育ておたがいさま~ズ

2002 年に子育て支援に関心を持つ有志で結成した子育てネットワークに、立ち上げ時から参加しています。
これまでの主な活動は、子育て支援者のためのイベントや
セミナーの企画・開催、母親・父親の意識調査報告などです。
このネットワークに参加することで、自分たちの拠点エリア以外での連携活動や仲間が増え、活動の幅が広がりました。
 



●その他
公民館、社会福祉協議会、保健センター等で行われる、
子育て講座、子育て支援者養成・研修講座の企画や講師
また、「Nobody's Perfect Program」
「親子の絆づくりプログラム”あかちゃんがきた”」などの
ファシリテーターの依頼をお受けしています。

このページのトップへ