自然豊かな栗駒山麓で、有機無農薬栽培のお米(発芽玄米、玄米、胚芽米、白米)、ブルーベリー、カシス、ハスカップ、ラズベリー、グーズベリー、サジー、スグリ、タラノメを栽培。産地直送、農家直送。7〜8月には、ブルーベリーの摘みとり園を開園。

ご注文は、こちらから。お米は、通常、ご注文をいただいてから1〜2日以内の発送となります。
フォレストファーム

農場では、特別の記載が無い限り、農薬は一切使用しておりません。(現在、使用している農薬は有りません。)
肥料は、化学肥料を一切使用せず、有機質肥料のみを使用しています。
農場の住人達をご紹介します。

お米 お米大好き人間の私にとって、自分の基礎になるもの。これさえしっかりしていれば、何とかなる。
ブルーベリー ブルーベリーの存在さえ知らなかった当時、初めて食べた一口で惚れ込んでしまった。
ハスカップ 野生的で情熱的。真っ赤な色と独特の風味に惚れ込んでしまった。
カシス とにかく、香りが素晴らしい。畑に行くと、とりあえず匂いを嗅いでしまうくらい癖になっている。
ラズベリー 雪が降るまで、私のおやつになってくれる。ジャムにすると独特の風味でパンチ力がある。
グーズベリー 一度は、このジャムを味わって欲しい。生食からは想像出来ない味。
スグリ 昔懐かしい私のおやつ。透きとおった綺麗な赤に見とれてしまいます。
アロニア ブルーベリーより目に良いとのこと。まだ、実が付かないので正体不明。
サジー これ以上栄養豊富な果実は無いというスーパー果実。まだ、実が付かないので、正体不明。
タラノメ 冬の貴重な収入源。温泉の熱を利用して、1〜4月に出荷。美味いんだよな〜。
ネマガリダケ まだまだ試験中。美味いんだよな〜。
その他 気に入った写真などを載せたいと思います。
 フォレストファームは、秋田県の内陸南端、栗駒国定公園の近くにある自然豊かな農場です。

 農地は、傾斜地に作られた棚田で、小さく、不整形です。また、豪雪地帯で消費地にも遠いことから、専業的な農業をするのが大変難しい所です。でも、自然条件は素晴らしい。

 効率的な農業は難しいかもしれませんが、この豊かな自然環境があるからこそ出来る農業が有るはずだと考えています。

 例えば、水。ここは、水が生まれる場所です。自然が育んだ一番水を利用してお米を育てることが出来ます。お米は、水で育ちます。生まれたての美味しい水を利用してお米を育てることが出来る場所は、それほど多くありません。

〒012−0183
秋田県湯沢市皆瀬字貝沼162
TEL 0183−46−2083
FAX 0183−46−2260
メール farm@forest.ocnk.net
農場主 佐藤 力(ちから)

※農作業の都合上、電話に出られる時が限られます。
 お問合せ等は、メールかFAXが確実です。
 





 
 農場主の佐藤力(ちから)です。昭和46年生まれ。
 
 私は、ここで生まれ育ちました。家は、小さな小さな兼業農家でしたが、大きくなったら農業をやりたいと思っていた変な子供?でした。農業で食べていけるビジョンが描けなかったので、高校を卒業してから放浪の旅へ。故郷を離れて10年目、農業に一筋の光が見えた!と錯覚し、故郷に帰って農業を始めました。5年目まではボロボロ。6年目から何とか形になって来て、H21年で10年目を迎えました。お客様のお陰です。感謝、感謝。

 私にとって農業は、自分を表現する方法なんだろうなと思っています。その表現したものを評価してくれるのが、お客さんです。自己満足に陥らず、お客さんの評価を踏まえながら、よりクリエーティブにどんどん提案して行く農業をして行きたいと考えています。

(心に残っている言葉)
「土に生きることは尊いことである」

 小学校の卒業の時、校長先生からいただいた色紙に書いてあった言葉です。その色紙は、今でも大切に持っています。農業を始めて、まだボロボロだった時、この言葉が支えでした。

「お金は、求めるものでは無く、後から付いてくるもの。」

 有機農業をやっている農家を尋ねた時、たまたまそこに遊びに来た人が言った言葉です。その人は、障害を持った人の仕事場を作るために活動している人でした。強欲な私は、お金を求めていた。当時の状況からすれば、当然と言えば当然だけど、結果は付いて来ませんでした。腹を決めて、やるべき事を一つ一つやった結果として、結果が付いてくるようになりました。それ以来、自分が楽しいと思える農業を目指すことに集中すれば、それなりに食べては行けるだろうと思えるようになり、結果を心配せずに農業を楽しんでいます。。

最初の言葉は、農業をやる者にとって心の拠りどころになる言葉ですし、後の言葉は、経営者としての心構えのような言葉だなと思っています。

「今日も一日ありがとう。」

 あるお客様が、メールの最後に必ず書い下さる言葉。見ているだけで楽しくなります。。こうやって感動を広げていったら、世の中絶対楽しくなるよなって思ってしまいます。