Lounge

Topへ戻る   使い勝手は悪いが、広告は出ないw

Name  E-mail 
Message
   Icon 



 [215]  卓政興     2013年3月16日 16時40分

WindowsでBrandish 1,2,3 をリンク:
http://www.amusement-center.com/project/falcom/special/brandish/

 [214]  take     2013年2月20日 1時17分

PSP版が安くなったので買おうかどうか思案中。
でも肝心のPSP本体が無いんですよね。中古でも結構高いので悩んでいます。
ブランディッシュ以外にやりたいゲームが無いので、なおさら・・・

コルベットさん、
PCエンジン版を入手されたんですね。おめでとう、と言って良いのかどうかw
最初は鍵も買えなくて苦労しますが、CAVEのドーラが岩に追いかけられる階層で、無限フレイムソードが手に入るので、それ以降は格段に楽になります。
キツイのはやっぱりイレーズアイでしょうね。テレポで行き先を指定できないのと、毒沼のダメージが大きいので難儀します。イレーズアイ自体の攻撃力も高いですし。

BGMは無意味に豪華というか、なんか勘違いしてるようなアレンジですが、ドーラの声はピッタリで気に入っています。EDでも声が聴けますよw

 [213]  コルベット     2013年1月18日 21時52分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さて、私は最近、PCエンジン版のブランディッシュを入手しまして、早速内容を確認してみたのですが、ヤバイですねこれ。
この掲示板の過去の履歴を見てもわかる通り、苦肉の策と思われる措置故に変更された部分が物議を醸してますね。
これをクリアしたtakeさんすごいですねぇ…。私には到底クリアできそうにありません(汗

BGMについてですが、コレジャナイ感が所々にあるように思えました。もうちょっと何とかならんかったのかなぁ〜って。
また、一通り聞いてて「あれっ?あの曲は無いの?」って思いトラックリストを見たら、案の定RUINとTOWERで遭遇するボス系BGMがありませんねぇ〜。
これも苦肉の策…なんでしょうか?ROM容量はまだ若干の余裕があるようにも思えるけど…

 [212]  take     2012年8月3日 16時15分

コルベットさん、初めまして。
SFC使いのtakeです。

私にとって慣れないものといえば、BR1の忍者ですね。とにかく強すぎる。
SFC版BR1の場合、剣で倒すのはムリっぽいです。ファイアの魔法使うしかなさそうですが、SFC版BR1は画面下のHP・MPの表示が、レベルアップ等のメッセージで隠れてしまう欠点があり、回復のタイミングが判らず死ぬことが多いです。SFC版BR2みたいに表示位置を変えられると良いんですが・・・

管理人さん、
サバイバル優先のときはマップ完成率は無視します。トラップで即死する恐れがありますのでw

 [211]  Beygan@管理人     2012年7月1日 3時36分

私にとってどうしても慣れないと言えば、
Br2のFORTRESS2にいる大亀ですね。
いつも、こいつを倒してスイッチまで押して行ければいいのに!
ってイライラしながら誘導してます(笑)

あと、久々にプレイすると毎回最初に飛ぶ系のザコに後ろからダメージ食らって、
ああ、Brの世界に戻ってきたなって思うのがお約束かな(笑)

 [210]  コルベット     2012年5月30日 21時14分

どうも。
早くリメイクしてくれんかなぁ〜と思いながらSFC版BR2を進めています。
が、クラーケンとFORTRESSのオナガザル地帯は何度やっても慣れないですね(汗
また、BR1については、なぜか毎回TOWERにいるヘッドレスを相手するのをすっかり忘れてしまいます(笑

そんなわけで、みなさんにとって「これだけはどうしても慣れない」というのはありますか?

 [209]  Beygan@管理人     2012年4月22日 1時6分

はじめまして、コルベットさん、よろしくです。
このサイトが役に立てて良かったです。

私もブランディッシュのBGMは好きな曲が多いです。
曲が聞きたくてプレイしたりとか、いいBGMというのも好きなゲームの大きな要素ですよね。
ゲーム機別といえば、PCエンジン版を実機がないのに中古でソフトだけ買ったっけw

私はPC版をマウスとキーボード併用プレイが長かったので、SFC版は試しに買ってはみたもののまったくのお手上げ状態でしたw
だから、PSP版が出ると知った時はずいぶんと心配したんだけど、あれは難易度下げすぎのような気がします。でもまあ、続きが出てほしいんですがw

 [208]  コルベット     2012年4月20日 17時22分

初めまして。私はコルベットという者です。
ブランディッシュ攻略では密かに何度かここに訪れ、お世話になってます。

最近はBGMに注目しています。ゲーム機別で聴き比べたりしてみると、やはり雰囲気が大きく変わってくるものですね。
そのためPSP版でBGMの設定ができるというところは、親切心を感じました。
というか注目するようになったのは、これがキッカケでもあるのですが・・・w

音色としてはSFC版BR2がやや異色に思えるかもしれませんが、音の使い方は優れていると思います。

SFC版から始めたためか、マウスで操作するという感覚が未だによくわからないこんな私ですが、よろしくお願いします。

 [207]  Beygan@管理人     2012年4月6日 22時3分

お久しぶりです、takeさん。
SFC版ってほんとにハードだなぁw
いや、私に死亡0回クリアは無理です!(キッパリ)
特にSFC版はRUINSすらクリアできなかった…w

その目標の場合、マップはどうするんですか?
必要以外は埋めずに先に進むことを優先するんですか?
マップもしっかり埋めつつですか? 難易度高そうw

 [206]  take     2012年4月5日 19時2分

お久しぶりです。
先日性懲りも無くSFC版BR1を始めました。今回は「どこまで死なずに行けるか」という目標を立ててのプレイでしたが、CAVEのB8でアッサリ死にました。
バットに囲まれてボッコボコにされ、回復が間に合わなかったのが敗因です。
SFC版はアイテムを1つしか装備できないので、魔法を装備していると、ポーションを使うのにアイテム窓を開かねばなりません。しかし、アイテム窓を開いている間は、攻撃も防御もできないのです(魔法は使用可)。
無理してでもバリアの魔法を買っておけば良かった・・・かも。

管理人さんは死亡0回でクリアされた経験はありますか?


  
記事削除は管理人にしかできません。
password  削除番号