アームズレビュー



ここは、自分がプレイしてきたソフトのレビューです。
あまり(かなり?)参考にはならないとは思いますが気長に見てください。
隣にメーカーさんのHPアドレスを載せていますので、
興味をお持ちになりましたら覗いて見る事をお薦めします



Blue light Magic(ブランドlight)http://www.light.gr.jp/
発売日 2001年6月23日 対応OS Win95/98/NT/2000 
ジャンル 通信対応AVG 初回特典 おまけディスク 
このゲームは管理人コメントにもありますように自分が初めて購入したソフトです。
興味本位で購入したのですが、マイベスト3の中でいまだ1位を誇っています。
拡張性もたいへん高く、メーカーさんのHPに行きますとアナザーシナリオがDLできまして、末
永く遊べるソフトです。
大変よく作り込まれているゲームだとプレイ中感じました。
あえて難点を上げますと、まず「好きなキャラを先に攻略できない」があります。
攻略には順番がありまして、お気に入りのキャラを落とすにはまず他のキャラをクリア
しなければならないので、多少時間がかかります。
しかし、他にこれと言った欠点が無いソフトも珍しいと思いました。
自分が珍しく自信を持ってお薦めできるソフトです。 



ねがぽじ!!! 〜お兄ちゃんと呼ばないで〜 
(ブランドアクティブ)http://www.active-soft.co.jp/
発売日 2001年4月6日 対応OS Win95/98/2000/Me 
ジャンル AVG 初回特典 無し。
このゲームもマイベストの一つです。
内容はシリアス&コメディタッチで描かれていまして、特に主人公の言動にはウケル事間違
い無しです。
環境設定なども充実していますし、オートセーブがありますから「選択間違えた」と思った時に
すぐそこからロードできますからプレイ中にストレスを感じる事は無いと思います。
難点といいますとあるキャラのエンディングが中途半端な事かな?
あと、エンディングを迎えた後その後二人がどうなったか?などもあったらよかったと思いまし
た。 

 

トリコロール(ブランドPL+US)http://www.nexton-cop.com/plus/
発売日 2001年4月27日対応OS Win95/98 
 ジャンル AVG初回特典 無し 
突然来た多重人格ロボットとの共同生活を描いたノベルタイプのソフトです。
昔からロボット&恋愛物はありましたが、「多重人格ロボット」というキャラはいままでいません
でした。これはアイデアの勝利と言った所でしょうか?
ヒロインの「真珠」のオタク心をくすぐるような言葉は通な人(?)にはたまらないはずです。
というより、なんでそんな事知ってんだ?というのもありますが・・・
難点は特に無しです。贅沢をいいますと、音声ありが良かったかな?
と思うくらいです。 

 

ぴヨナ☆ピコナ♪(ブランドRUNE)http://www.runesoft.co.jp/main.html
発売日 2001年2月22日 対応OS Win95/98/NT/2000 
ジャンル 学園ラブコメAVG 初回特典 無し
ドタバタラブコメディタッチのゲームです。
独特のロリロリ入ったCGがたまらない方にはお薦めできるソフトです。
(しかしソフトのパッケージに書かれてありましたが、Hをするキャラはすべて18歳以上となっ
ています、とありますがとてもそうは見えないのは気のせい?)
難点は1人を攻略するには時間がかかりすぎる事です。
特にあるキャラは時間がかかると思います。
何かと忙しい方には時間的にちょっときついかもしれません。 



らぶらぶティータイム(ブランドアクトレス)http://www.actress.ne.jp/index.html
発売日 2001年5月11日 対応OS Win95/98/NT4.0/2000
ジャンル AVG  初回特典 無し
喫茶店で起きる純愛ストーリーものです。
この作品の目玉はなんと言っても「奥さんズ」を落とせる事ですね!!!(オイ)
しかも3Pイベントもありますよ、ダンナ(だれだよダンナって・・・)
もう、綺麗な奥さん大好きとおっしゃられる方にはたまらないソフトだと思います。
難点といいますと、まずプレイ中にセーブ&ロードが自由に出来ない事です。
1日の終わりにセーブが出来ますが、ロードなどは1度ゲームを終了してタイトル画面に戻っ
てロードしなくてはいけませんので、ちょっと不親切だと思いました。
ゲーム中にも自由にロード&セーブが出来れば良かったと思いました。 



ススキノハラの約束(ブランドクルマレテル)http://kur-mar-ter.product.co.jp/kur-mar-ter/index.html
発売日 2001年5月25日 対応OS Win95/98/2000/Me 
ジャンル AVG 初回特典 無し 
クルマレテルさんが約2年ぶりに出す純愛もののソフトです。
シナリオも良く、現実世界と夢世界とのリンクもキチンとなされていまして丁寧に作られてると
思いました。
また、システム面でも特に欠点はありません。
難点は、夢世界では音声が無い事です。
最後の最後にやっと音声がつくのですが、その前(1日の終了時に夢をみます)はモノトーン
調になっていまして、音声が何も無い状態になります。
せっかくフルボイスだから、音声ありでもよかったと思います。 



蒼き大地(ブランドWAFFLE)http://www.wattle.co.jp/
発売日 2001年4月27日 対応OS Win95/98/2000/Me/NT4.0 
ジャンル AVG 初回特典 マウスパッド 
WAFFLEさんが送り出す純愛ストーリーです。
女の子をクリアするにも何処にいるか一目瞭然で、難易度はやさしい部類に入ると思いま
す。
しかも、1プレイにもさほど時間がかからず、サクサクテンポよくゲームが進んでいきます。
正直、欠点という欠点は見つかりませんでした。
ただ、起動の度に「プロローグ」が始まるのはちょっと必要なかったかな?と思いました。 



胸キュン!はぁとふるCafe(ブランドユニゾンシフト)http://www.softpal.co.jp/unisonshift/index.html
発売日 2001年6月29日 対応OS Win95/98/2000/Me 
ジャンル やきいもAVG 初回特典 
藤原先生オリジナルイラストレーションズ 
ユニゾンシフトさんが送り出す題して「やきいも」アドベンチャーの登場です。
双子の義理の妹のどちらか(攻略によっては両方)を選ばなくてはいけない、という試みは見
事に的中したと思います。
システム面も親切でセーブ&ロードが自由に出来る事なども考えますと親切に創られている
のが分かります。
あえて言いますと、もう少しイベントがあっても良かったかな?とは思いました。 



とってもフェロモン(ブランドトラビュランス)http://trb.cd-bros.co.jp/main.htm
発売日 2001年7月6日対応OS Win98/2000/Me 
ジャンル AVG 初回特典  とってもフェロモン原画集 
トラビュランスさんが送り出すAVG「とってもフェロモン」です。
お手軽にHシーンが見られ、時間が無いあなた(誰だよ?)にも安心してプレイできるゲーム
です。
自由にセーブ&ロードもでき、設定によっては選択肢の所にヒントも出る機能など初心者にも
軽くクリアできるゲームだと思いました。
特に欠点が見つからない優良ソフトだと思いました。 



秋桜の空に(ブランドMarron)http://www.marron.nu/
発売日 2001年7月27日 対応OS Win95/98(SE)/Me 
ジャンル AVG 初回特典 無し 
Marronさんが送り出す癒し系AVG「秋桜の空に」です。
オーソドックスなシステムで、序盤は笑いと後半は感動の荒らし吹き荒れる事間違い無し、
と思いますよ?(自信無さげ・・・)
ただ、設定や不具合がバンバン出てきました。
たとえば「フルスクリーン」でゲームが出来ない、セーブデータが変になる。
などがありました。
メーカーさんから早くパッチが出てくれれば良いのですが・・・
シナリオ面はかなり良かったので、もったいないと思いました。 



二枚で看護しちゃうぞ。(ブランドトラビュランス)http://trb.cd-bros.co.jp/main.htm
発売日 2001年8月10日 対応OS Win98/2000/Me
ジャンル AVG 初回特典  特製クリアステッカー 
トラビュランスさんが送り出すAVG「二枚で看護しちゃうぞ」です。
2001年の3月2日でリリースされました「看護しちゃうぞ」にボイス&おまけが色々ついたリメ
イク版です。
通常版(8800円)とボイスプラスディスク版(3800円)の2つが出ています。
トラビュランスお得意のお手軽にHシーンが見られるのは健在で、リメイク版とは思えないほ
どの完成度でした。
しかし・・・音声付きになるとこんなにHになるとは・・・
特に欠点が見つからない優良ソフトだと思いました。 



銀色 〜完全版〜(ブランドねこねこソフト)http://www.din.or.jp/~nekoneko/index2.html
発売日 2001年8月31日 対応OS Win95/98/Me 
ジャンル ビジュアルノベル初回特典  無し
ねこねこソフトさんが送り出すビジュアルノベル「銀色 〜完全版〜」です。
昨年に出ました「銀色」に追加シナリオ、CG、フルボイスなどのアレンジを加えた作品で「CD
ーROM2枚組+DVDーROM」でなんと3600円というリーズナブルなお値段となっていま
す。
ストーリーが複雑に絡み合い、先の読めない展開とその雰囲気を醸し出す音楽にかなりはま
り込みました。
ただ・・・全体的にストーリーが重かったような・・・
欠点を申しますと「オートモード」がありますが、改行する時間が少し早い感じがしました。
オプションとして自動改行の際の時間(早く改行するかしないか)を設定出来れば良かったと
思いました。 



リトルモニカ物語(ブランドRUNE)http://www.runesoft.co.jp/main.html
発売日 2001年9月21日 対応OS Win98/2000/Me 
ジャンル タブロイドAVG 初回特典 無し 
ルーンさんが送り出す「リトルモニカ物語」です。
「ちっちゃい子大好き!!!」な方にお薦めできるソフトです。
シナリオは各章きちんと分かれており、そのキャラの担当する事件などが一目で分かります
ので攻略は結構簡単だと思います。
シナリオも「ショート・ショート」形式ですので、さほど時間は掛かりません。
システムも「クィックセーブ」や「クィックロード」など充実していますので、快適にゲームが出来
ます。
不満な点はもう少し話が長かった方が良かったのと、「ミャウ」専用のお話がもう1つあった方
がいいなあ、と思いました。 



パンドラの夢(ブランドぱじゃまソフト)http://www.pajamas.ne.jp/
発売日 2001年11月26日 対応OS Win95/98/2000/Me 
ジャンル ループAVG 初回特典 スゥのペンダント
ぱじゃまソフトさんが送り出す「パンドラの夢」です。
シナリオは各章ともに話がかなり埋め込まれており、ジクソーパズルで欠けた破片を探すような感じがしました。
そしてこのソフトの一番の特徴と言えますのが「ビィーナスシステム」と呼ばれる画像処理です。
最初これを見たとき、はっきり言ってビックリしました。選択肢やセリフはふきだしで書かれていたり、回想シーンでのモノクロ映画のような見せ方には脱帽しました。
これは見てみないと分からないものがありますね。
不満な点はこれといってなく、優良なソフトだと思いました。



ラグナロク(ブランドlight)http://www.light.gr.jp/
発売日 2001年10月12日対応OS Win95/98/Me/NT/2000 
ジャンル AVG+SLG 初回特典 特製ステッカー。
lightさんが送り出すファンタジーゲーム「ラグナロク」です。
基本的にこのゲームはスゴロク形式で進んでいきます。
ダンジョン戦闘シーンはアニメーションで繰り広げられ、攻撃の威力などもすべてサイコロの力によって決まって行きます。
また、あるアイテムとあるスキルを組み合わせによって、元のスキルの威力を上げられるなどの要素もあります。
欠点はまず、ステータス画面がわかりづらいことです。
レベルアップなどの従来のRPGのようなものがあればよいと思いました。
もう1つは、突発的な戦闘のさいに、ステータス画面にいってアイテムの整理やスキルの選択が出来ない事です。
これだけはどうにかしてほしかったです。



雨に歌う譚詩曲(ブランドemu)http://www.hf-emu.com/
発売日 2002年2月1日対応OS Win95/98/2000/Me 
ジャンル 純愛ノベルAVG初回特典  無し
emuさんが送り出す純愛ノベルAVG「雨に歌う譚詩曲」です。
正直可もなく不可も無く、オーソドックスな仕上がりといえると思います。
シナリオなどもちゃんと書きこまれおりまして、音楽も文句の付け所がありませんでした。
システム面もちゃんと完備されていましたが、「未読メッセージ」スキップもあったほうが良かったのでは?と思いました。
あと、「コピープロテクト」が掛かっているせいか、やけにゲームの起動に時間が掛かりました(とはいえ2分くらいですが・・・)
他のメーカーさんのコピープロテクトは別にゲームの起動に時間は掛からなかったんですが・・・
それと、おまけシナリオなんですが、やはり全員分あったほうが私的には嬉しかったです。



看護しちゃうぞ2(ブランドトラビュランス)http://trb.cd-bros.co.jp/main.htm
発売日 2002年4月19日対応OS Win98/2000/Me/XP 
ジャンル AVG 初回特典  博愛ナース通信
(看護しちゃうぞのCD原画集のことです)
トラビュランスさんが送り出すAVG「看護しちゃうぞ2」です。
以前出ました「看護しちゃうぞ」の続編にあたるソフトです。
トラビュランスさんお得意の「お手軽でHが見られるぞっ!」は健在で、短い時間で攻略ができたり、ヒント機能も充実。
システム面なども問題なくスムーズに動作するなど、不満な点は特に見うけられませんでした。
ただ、人によりましては「お話が短い」と思われる方がいらっしゃれるかもしれませんね。



はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ(ブランドパープルソフトウェア)http://www.digicomiket.com/
発売日 2002年4月26日対応OS Win98/2000/Me/XP
ジャンル おとぎ話マルチエンディングAVG 初回特典 サントラCD&スクールカレンダー
パープルソフトウェアさんが送り出すAVG「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」です。
どんなゲームでも必ず人間のヒロインがいますが、このゲームのヒロイン全員が人間ではないという設定は珍しいと思いました。
システムも安定していましたし、オートセーブ機能(選択肢の前に自動的にクイックセーブします)もありますので、選択肢間違えた!と思ったらすぐにやり直せるのは便利だと思いました。
不満な点は、多少話が短かったのと、おまけシナリオなんかがあればいいなぁ、と思いました。




心輝桜(ブランドCarriere)http://www.carriere.jp/
発売日 2002年6月28日対応OS Win98/Me/2000/XP 
 ジャンル インタラクティブAVG初回特典 オリジナルサウンドトラック
Carriereさんが送り出すインタラクティブAVG「心輝桜」です。
ショートショート形式の物語で進み、ストレスなくサクサクゲームが出来ます。
しかも、一話完結型なので、プレイ時間もさほど気になりません。
システム面も安定していましたが、未読メッセージスキップなどがあれば良かったなあ、と感じました。
あと、お話がかなり短かったような感じがしました。
おまけシナリオかなんかあったら良かったのに・・・





ヤミと帽子と本の旅人(ブランドROOT)http://www.orbit-soft.com/root/
発売日 2002年12月20日対応OS Win98/Me/2000/XP 
 ジャンル アドベンチャー初回特典 イメージサントラ+イメージアート
HP復活第一弾、最初の攻略はROOTさんから出ましたアドベンチャー「ヤミと帽子と本の旅人」です!
「攻略おせぇよ」と言われる方、「KANON」の栞風に「そんな事、言う人嫌いです」(分かる方がけ分かってください。)
さてレビューですが、システムも安定していますし、セーブやロードもいつでも出来ます。
音楽や効果音も「ここぞ!」というときになったりとかなり楽しめました。
しかも「5800円」というお値段にもかかわらず「フルボイス」「初回限定版のイメージサントラ+イメージアートワークス」まで付いているという太っ腹!!!
私が自信を持ってお奨めできるソフトの一つです!




戻る
戻る