(主に受験生ネットでの)

掲示板の俺のレス基準


どうも、マウスバードです。m(_ _)m
このたび、掲示板の俺のレス基準を作成しました。

長年、受験生ネットの英語の掲示板で(いつのまにか)居座ってしまい、平均すれば最も多くレスを返しているため、
最近、俺は「全員にレスしなければならんのか?」という強迫観念に囚われてしまいました。
今後もできる限りレスをするつもりではありますが、

[俺はいつでも誰にでも何にでもレスするわけではない]
というの理解していただくために作ってみました。
「えらそうに」とお思いになるかもしれませんが、レスは「したいもの」と「できるもの」しかできないと思うのです。ご理解いただければ幸いです。
m(__)m

※以下はあくまで「俺の基準」であって、皆様に強制するつもりは全くありません
俺は一参加者に過ぎません!
皆様の掲示板ですから、皆さんで気持ちよく使えるようにしたいというのがここの狙いです。
質問する方も、レスする方も多くの皆さんが参加して、
受験生ネットの英語板を盛り上げましょう!
ー!


以下俺の基準
(何度も書くけど、あくまで俺の基準!)

参考書関係の質問
(1) 「○○○」と「×××」どちらが良い参考書ですか? 俺は「参考書関係」の質問には一切答えません。理由その他はここにあります。 これは「俺が答えない」としているだけで、「投稿自体が悪い」という意味ではありません。念のため。俺がレスすることはありませんが、どなたかがレスを下さるかもしれません。
(2) 「□□□」という参考書についてどう思いますか?コメントください
(3) お薦めの参考書を教えてください。


答えだけ欲しい質問
(4) 「(アルファベットの羅列)」←訳せないので訳してください。 「自分なりの訳例」があればレスします。そうでなければレスしません。
「やってみる」→「間違えてしまった」→「どう考えれば良かったか」を理解し「訂正する」→「今度は間違えない」 
この繰り返しでないと実力はつかないと思うからです。
(5) 「(問題の丸写し)」←答えが分からないので教えてください。 「自分なりの答え」があればレスします。そうでなければレスしません。
「やってみる」→「間違えてしまった」→「どう考えれば良かったか」を理解し「訂正する」→「今度は間違えない」 
この繰り返しでないと実力はつかないと思うからです。


俺はレスマシーンやないでぇ!という質問
(6) 「質問ばかり」で「お返事(できればお礼の意味の)」のない投稿 お礼とは限りませんが、質問ばかりで反応してくださらない方にはレスをしません。なおハンドルネームを変えても(受験生ネットの場合)リモホで分かってしまう場合があります。これに関しては俺はしつこいぐらい無視します。


俺の出番など必要ない質問
(7) 「(必要十分な)良いレスが入ってるな」と俺が思うレスがすでに入っている場合。 受験生ネットは皆様の掲示板です。俺は長年やっているだけで「皆様が思っているほど英語はできません」(T T)
最近(03年6月現在)は通りすがりさんや rena さんなどなど、素晴しいレスを返す方が増えています。多くの方のレスは大半が素晴しいものばかりです。
はっきり言えば「俺の出番は要らない(むしろ俺はこんな良いレスできないやんけ)」と思ったものにはそれ以上、余計になるようなレスはしません。
※ただ「俺の意見も(余計かもしれんが)書かせてくれ!オネガイだ!(-人-)」と思ったものにはレスを書きます。これは「掲示板は皆さんで盛り上げるものだ」と思っているからです。(俺のレスで盛り下がったらゴメンナサイm(_ _)m。)


英作文に関する質問
(8) 「日本語文」←これを英作しなければなりません。
「英文」←こう作ったのですがどうでしょうか?
英作文のきちんとした添削はかなり難しいものがあります。ものすごく労力がかかります。無料ベースの掲示板では割に合わない上に、もっと良い意見がある確率が高いです。
なので、「こうかな?」とコメントをすることはありますが、本格的にはやりません。ご容赦ください。」m(_ _)m


『受験』英語以外の英検・TOEIC・TOEFLなどに関係する質問
(9) 英検やTOEICやTOEFLで○○○点以上とりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 俺は基本的に「英語が嫌いで、英語の勉強なんかしたくない」のです。つまり「やむを得ずやらなければならない受験英語」以外は興味がなく、ほかの英語は全く知らないのです。英検・TOEIC・TOEFLのうちやったことがあるのは「英検3級」ぐらいですが、これすら「高校時代学校でむりやり受けさせられたもの」です。しかもカンニングしてとったものです。(^▽^)そうでなきゃcomeの過去形も言えない高校時代の俺が英検3級なんて取れるはずはありません。それ以外のもの(2級以下の英検、TOEIC・TOEFLなど)、「問題すら見たことがありません」よって答えられません。


(特別)俺の都合で答えられない場合
(10) 風邪などでダウンしたとき 病気の時は無理です。今年の正月などがそれに当たります。(40.5度という記録を出した(T T))
(11) 麻雀で勝った日 めったに勝たないので、勝つと大騒ぎします。よってレスできません。なお、日曜・火曜のどちらかが俺の麻雀デーになります。
(12) 麻雀で負けた日 負けた場合、ふてくされて、やはりレスできません。なお、日曜・火曜のどちらかが俺の麻雀デーになります。
(13) コミケの お盆と年末にはコミケがあり、執筆のためこの日を含む2週間はレスがしにくくなります。
今年の冬は12月15日から30日までレスが少ない、と思ってください。
(14) 冠婚葬祭 これは仕方がないんです。人生何があるかわかりません。何かあったら大変だ…保険をかけておかねば…
(15) サッカーと野球の特別な試合があった日 サッカーは日本代表戦や浦和レッズが優勝しそうな試合などがあった日はレスを期待しないで下さい。(^^;
野球はオールスターや阪神の優勝が決まりそうな試合がある日もレスを期待しないで下さい。(^^;

ご理解のほどよろしくお願いいたします!

受験生ネット「(新)英語の苦手な人・全員集合!」に行く(戻る)  「(新)英語教室」に行く(戻る)

本気で嫌いな英語を何とかする方法「お問い合わせ」から来て、戻りたい方は
ブラウザの戻るで戻ってください