ホーム :モノ狂ほし。 :こだわらない。 :

コーヒー

前へ 次へ

コーヒー

保存しやすいので豆で保存。
飲むときに、ゴリゴリ挽く。
こちらはかつおぶしとちがって、最近はめんどうになってきた。
コーヒーを飲む回数が圧倒的に増えてきたので。
週末は比較的こころのゆとりがあるので、それほど苦にならず。
紙フィルタのにおいがきらいなのでネルでいれていたが、
いちいち手入れが面倒になってきたので、
ボダムのフレンチ・プレスにしてしまった。
インスタントもわりと飲む。
家人がおいしいインスタントコーヒーを見つけて買ってくる。

(初稿)

-----------

「ネルなんて乾かしちゃったっていいんですよ」という
友人の言を容れて、少しまえからネル・ドリップにもどした。

(原則的には、使用後のネルは水につけて保存しなければならない。)

やはり、うまい。
注湯時のきれいなアワがうれしい。
しかも洗い物が簡単。

そういえば、ある年の健康診断の値が悪かったが、
それは、そのころに「フレンチ・プレス」で油ギトギトのコーヒーを
飲みすぎたせいではないかとひそかに思っている。
(2005年5月22日記)



こだわらない。 に戻る