最終更新日:2015/9/23


<改訂履歴>

ごあいさつ

 全国のえざわさん、お元気ですか? えざわのルーツを知っていますか?
藤原氏? 平氏? 源氏? 名もない庶民?
わたしたちの先祖は誰だったのでしょう。いっしょに探してみませんか?

お品がき

ルーツ
家系
江澤の謎 姓氏家系辞典を調べてみても「千葉県に多い」とあるだけ。マイナーなんですね。仕方ないので自分で調べてみることに。
発祥地を求めて 名字(苗字)は地名に由来することが多いということなので、『江沢』という地名を探してみました。
江澤姓の分布 全国分布、千葉県内の分布を調べました
人名録 文献に登場する江澤さんを紹介します。※明治以降は個人情報保護の観点から除外させていただきました。
江澤の家紋 江澤氏の家紋を紹介します。家紋募集中!
私の先祖 銀座天賞堂を創業した江澤金五郎は私の高祖父にあたります。江戸時代は、上総国大多喜城下(千葉県夷隅郡大多喜町)の商人でした。
レポート 江澤氏に関する調査内容をまとめてみました。
歴史 上総の歴史 古代 古代の夷隅地方は、結構栄えていたようです。東海道は相模国から房総をへて、常陸国へ至っていました。当時の東京周辺は沼地だったのです。
中世 平安〜室町末期
戦国 室町末期(戦国)〜安土桃山(小田原征伐まで)
※年表もあります
諸氏系図 千葉・上総介氏・・・ご存知房総の名族
関東公方足利氏・・・鎌倉公方、古河公方、小弓公方
関東管領上杉氏・・・江澤氏の先祖が仕えていたかも
上総武田氏・・・武田信長を知っていますか?
安房里見氏・・・八犬伝だけではありません
安房正木氏・・・相模の名族三浦一族の末裔
リンク 江澤氏関係、歴史関係、大多喜町などのリンクです
広場 半右衛門の掲示板 えざわさん以外の方もどうぞ!
えざわさんアンケート  あなたの家紋やご先祖の出身地など、よろしかったら教えてください。
※こちらは【江澤/江沢/絵澤/絵沢/江野澤/江野沢/絵野澤/絵野沢】さん限定です)

あとがき

 子供の頃、家には懐中時計の残骸や、小さな部品がごろごろしていました。茶の間には、金五郎の肖像画がかかっていました。「あの人誰?」と聞くと、「ご先祖様だよ。」 「ご先祖様は房総半島の大多喜というところに住んでいたんだ。」 「昔、時計屋をやっていたんだ。」 ・・・・
 両親の家とも、明治時代にふるさとを後にしたので、わたしには田舎がありません。お盆やお正月に帰郷する友人が大変うらやましく思えました。「どうして家には、田舎がないの?」 両親を困らせたこともあります。
 ルーツ探索を通じて、そのふるさとを発見したような感覚を持ちました。千葉県大多喜町には、先祖代々の墓があり、今も遠い親戚が暮らしています。いつの日かお墓参りをしようと思っています。