Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Jun 09 2003 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Jun 09 2003 [ トランスレートシステム ]

Link to : Wired.com 「Pick a Language, Any Language」

近所のコンビニで買い物をした帰りに,妙な男に声を掛けられた。
 「△※■○×↓・・・」
男は手に地図を持っており,道を尋ねているということは分かるのだが,
何を言っているかさっぱり分からない。分かるのは日本語でも英語でもなく,
ドイツ語やフランス語でも中国語でもハングル語でもないという事ぐらいだ。
目が合って立ち止まってしまった以上,無視して通り過ぎるわけにも行かず,
しょうがないので男の持っている地図を見てみた。
簡単な一筆書きの地図で,そりゃ道を尋ねる羽目になるだろうとすぐに納得し,
暫く見て,何とか男の指差している場所は分かったが,そこでふと,困った。
それをどうやって説明すればいいのだろうか?
 「日本語分かりますか?」
 「×↓※■△○・・・」
 「May you speak English?」
 「■○×↓△※・・・」
もうお手上げだ。誰か辞書を持ってきてくれ。
肩をすくめると,男もそう思ったらしくバッグから辞書のようなものを取り出し,
暫くページを捲り,書いてある文字を幾つか指差した。その行を読んでみる。
 「…where, …building」
そんなことは分かっているんだ,と思ったが説明できない。
男が持っている地図は簡単すぎて説明に使えない。
辞書も逆引きに使えるはずがない(というか何語なんだ一体?)。

なにも答えることが出来ず,かといって引くに引けず,その場に固まっていた。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ