Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Dec 18 2003 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Dec 18 2003 [ 見知らぬメールの帰結 ]

Link to : HotWIRED
 "「他人のメール」を読んで推理、デジタル時代の新形式ミステリー小説"


ある日,いつものようにメールをチェックすると,
見知らぬ相手から,ちょっと変わった内容のメールが届いていた。
ちょうど,恋愛小説のプロローグのような,そんな内容で,
最後には“To be continued.”となっていたそのメールは,
それから2,3日おきに,私のメールボックスへと届くようになった。
ロマンスがミステリーになり,そしてハードボイルドへとストーリーが進むにつれ,
次第に私は,この話の続きが気になるようになっていた。
そのメールに返信するわけでもなく,ただ来たメールを読む,それが楽しみだった。
しかし,ある時を境に,メールは,来なくなった。
折りしも,ある国では,その国の軍隊が戦争へと赴く頃だった。
国際的戦犯と呼ばれていた人物が逮捕された時期でもあった。

そして,数年経ち,そんなメールの存在など忘れてしまうほどに長い間を開けて,
再び,メールが届くようになった。
長く敵に捕らわれていた主人公が,味方の助けを借りて解放されるというストーリー。
メールを受信した時,ちょうどニュースが国際戦犯の冤罪釈放を報じていた。

私は初めて,そのメールに返信することにした。
現実のハードボイルドへの,確信と期待を持って。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ