Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Jan 27 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Jan 27 2004 [ LookingGlass, at a glance ]

Link to : Sun Microsystems "Project Looking Glass"

最近,SFのような夢をみる。
その世界は科学が発達していて,例えば電話は脳に埋め込まれたチップを使って,
思考するだけでテレパシーのように会話が出来,
インターネットも,サイトをイメージするだけで目の前にウインドウが現れるわけで,
同時に色々考える時は,目の前に幾つもイメージが登場し,
たとえば歩いていると,浮かび上がったそのイメージは風景とともに流れていく。
考え続けたかったら,そのイメージをつかんで引き摺りながら歩けばいい。
思考と,ネットワークと,現実が,もはや区別する必要なく存在する世界。
もし,そんな世界を人に語ったなら,人は私を狂人と呼ぶのだろうか?
しかし,そんな世界が,ディスプレイの中であっても実現するというなら,
少なくとも,そんなことを“本気で”考えていたのは,私だけではないということか。

ディスプレイの画面は,デスクトップからスフィアへと進化する。
たとえ,それがただの見せかけであっても。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ