Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Feb 24 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Feb 24 2004 [ 空のカナタ ]

…どこまでも遠くへ。 Link to : None. 強いて言うならプラネテス発売記念。

ふと,空を見た。
何もない空に,すっと飛行機雲が走った。
その雲を見ながら,
そういえば昔,パイロットになりたかったんだよな―
と,無意識に考えていた。
誰にでもあるような妥協と選択の果てに,
そんな夢は消えてしまい,今こうして地面に立っているのだけれど,
飛行機雲を見る度に,夢の燃え滓が,くすぶり始めるのを感じる。

ニュースでは火星や土星の話もちらほらあったり,
超新星がダイヤの塊だったり,世界最大の望遠鏡が廃棄されそうだったり,
毎年恒例のように流星群がやってきたり,
つまりは,何かと空を見上げることが多かったりする。
でも結局,都会の明かりに遮られ,見えるのはサーチライトとシリウスのみで,
見上げる度に空虚な気分になることの方が,むしろ多かった。
そんな時,こうして飛行機雲を見つけると,少なくとも空虚ではない気分を発見する。
―俺が到達したいのはお前じゃない。もっと遠くだ―
星は見えることがないが,雲を通して,星に思いを馳せることができるのだ。
―いつか,きっと。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ