Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Mar 23 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Mar 23 2004 [ 囁き声のデバイス ]

デバイス間の通信は面倒くさい。 Link to : Talkative future for every gadget

「あー,誰かテキスト見せてー。忘れてもーた。
確か俺,今日当たるはずやねん。」
次の講義は鬼教授の講義で,テキストを忘れた俺は,
しゃーない,借りるか,と前の席の奴に聞いた。
すると,
「いいよ」「ごめん俺も忘れた」「なんか言った?」
「なんでお前に貸さなあかんねん」
教室中から一斉に答えが返ってきた。
いや,まぁシカトされるよりはナンボかマシやけど,
ていうかお前らには聞いてへんわ。

携帯音楽デバイスなど,「ガジェット」と呼ばれるデバイスが普及を始めているが,
当然ながらこれらのデバイスは無線,有線を問わず相互通信機能を持っている。
近い将来,おっさんも子供も誰でもこの手のものを持つようになって,
自動的に通信可能な相手を探し出したりするようになると,
目の前にいる子だけとチャットしたいのに「30人がオンラインです」
みたいなことになってしまって,誰と通信していいのかわからなくなってしまう。
やっぱり,デジタルだろうがアナログだろうが,声をかけたら
その相手だけから返事が返ってきて欲しいものなのだ。

で,そういう通信がそのうち出来上がるみたいで,ちょっと一安心。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ