Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Apr 30 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Apr 30 2004 [ Macfan with windows ]

偽Mac風。 Link to : XP Users Cop a Feel of OS X

 恐らく多くの人が思っていることだろうけど,
windowsは,それがXPだろうが何だろうが,
ヘボいというか観るに堪えないというか,
とにかくインターフェイスデザインがダメダメだ。
 だけど,仕事で使うパソコンといえば,
Windows以外の選択肢はないわけだったりする。
 ついでにいうと,会社の偉い人たちは,
基本的にデザインやレイアウトに無頓着というか,変な美意識の人が意外に多く,
XPのLunaインターフェイスを気に入っている人さえいる。
(それ以前に,デザインの本質を根本的に間違ってる人もいるような気もする。)

 要するに,WindowsをMac風や,色々なデザインに変更するソフトはあるけど,
会社で,WindowsをMac風にしたくても,周りの理解は全然得られず,
結局,家にあるWindowsだけがMac風になったりするわけなのだ。
何も出来ないよりはマシだけど,それでも会社のPCを使う時間が圧倒的に長いわけで,

 そして今日も,観るに堪えない画面を,延々と見続けることになる。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ