Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : May 17 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


May 17 2004 [ みたび,弾幕 ]

3面までは簡単なんだよな〜 Link to : 上海アリス『東方永夜抄』

 『見切り』命のアクション・シューティングゲーム, それが,『弾幕』と呼ばれるジャンルである。
 そして,この「東方永夜抄」は,PC同人弾幕ゲームの最高峰 「東方シリーズ」の最新作,もしかしたら3部作の完結編だったりするかもしれない。 とりあえず,イチ押し。

 何がスゴいって,とにかく弾幕が厚くて,厚いだけでなくて美しいのだ。 マトリックスのような,思考速度の追いつかないあらゆる方向からの攻撃を全て見切ったとき,自分が神にでもなったかのような気分に浸れる瞬間が訪れるのだが, その瞬間をもう一度味わいたいためだけに,もう一度トライする事になる。 麻薬のような,スルメのようなゲームなのだ。

 前作,前々作同様,「高速」「低速」の2つの状態を使い分け, その2つの状態で攻撃方法やボムの効果が異なるというスタンスは 同じなのだが,その差が前作よりさらに顕著になっている。 高速時にしか破壊できない敵や,低速時に付いてくるオプション, さらに一つの状態を使い続けると跳ね上がっていく得点など, 使い分けがより重要になっていて,最初はかなり混乱する。 というか,作者のいうとおり,体験版でそれに慣れる事が出来るので, 一つのゲームとして特に問題なさそうではある。

 今年の夏も,とこしえの夜に弾幕の花火が上がる。

May 11 2004 [ 行列のできるWinny ]

Winny作者が作った名作ゲームNekoflight。墜落〜。 Link to : Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も

 「ファイル交換ソフトWinnyの開発者が逮捕」の話。
名作フライトシミュレータNekoflightの作者でもある。

 まぁ今更ネタにするまでもなくもの凄い話題になっている。 …というかツッコミどころ満載でネタにし易いと言うべきか。 京都府警とWinnyといえば,「あの事件」の仕返しに間違いナイ!とか, だいたい“著作権侵害幇助”って,もの凄いムリヤリっぽいぞ! ていうか,これが成り立つなら包丁作ったら殺人幇助かよ!とか色々言いたい所だが, まぁ,これも今更なのでこの辺にしておいて。

 結局は日本の,というか世界中の法律の未熟さが露呈した結果ではあるので, 略式裁判や示談ではなく,きちんとした判例を作っていって欲しいところではある。 Winnyの開発そのものについては,一切違法性はないので, 幇助罪の適用については,「故意か否か」が焦点になるようだが, そういうやり方が真っ当なのか,公正な目で判断して欲しいものだ。

 そして,よくある法律のトラブルとして,バラエティ番組のネタになったりするのだ。
丸山弁護士「恋かどうかってのは難しいところだからねぇ」
…絶対言いそうだ。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ