Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Jul 19 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Jul 19 2004 [ 英雄伝説VIファーストチャプター ]

当然サントラも買います!! Link to : 日本ファルコム 「英雄伝説VI 空の軌跡」

 ファルコムの看板RPGのひとつ「英雄伝説」の最新作を,ようやくクリアしました。 …といっても分かる人は少なそうですが(^_^;), 個人的にはドラクエやFFより断然面白い, というか世界最高クラスのゲーム(だと思う)です。

 ストーリーとしては,少年少女の2人組が旅に出て, 各地で騒動に巻き込まれながら少しずつ成長するというもので, シリーズ通して“家族愛”や“温かさ”といったテーマがあるのですが, 今回はそれにちょっとロマンス的な要素が前面に出てて, 主人公2人がラブコメのように成長しつつも, ラストでちょっと泣ける展開になってびっくりです (公式掲示板では,ラストの展開はかなり批判的に評価されてますが)。

 卓越したストーリー,美しい演出効果,テンポ良く迫力のある戦闘, さらに組曲を聴いているような音楽演出と,どこをとっても文句なし。 ヘタな映画よりは間違いなく面白いです。 特に音楽はそれ単体で聴いてもいい感じにクラシックやジャズしていていい感じ。 ちなみに今はティータイム時の音楽になってます。

 で,結末なのですが, ロードオブザリングの2章が終わったところくらい 先が気になる「To Be Continued..」になってます。 というか伏線張るだけ張って全然完結してねぇ!(T_T) セカンドチャプターはいつ発売なのだろうか…。

 クリアしたばかりでちょっと興奮気味ですが, とにかくイチオシ。PC持っていてゲームが好きなら是非。 …1st.Chapterのクリアに50時間ほど掛かりますが。


Jul 14 2004 [ 携帯電話つきカメラ ]

もう古い? Link to : MYCOM PCweb 『光学3倍3.2メガ…本格的なデジタルカメラと携帯電話が合体』

 シャープが光学2倍ズーム搭載の携帯電話を発表して, もしかしたら,そろそろ「デジカメ以上の機能がついた携帯」が登場するかも? と思った矢先に,サムスンから光学3倍ズーム,3.2メガCCD搭載の 『携帯電話付きデジカメ』が登場しました。

 ノキアの「7600」の時にも思いましたが,携帯「電話」の機能は もはやオマケのような位置づけになっていて, 見た目も携帯電話のようには見えません。 この製品,とりあえずは韓国のみの発売のようですが,日本で発売されたら, 売れるかどうかはともかく,話題性としては最高級だろうなぁ, などと思ってしまいます。

 まぁ,ノキアにしろサムスンにしろ, この手のデバイスが普通に販売されることが, 今の携帯電話の異常な安さを普通の電化製品のレベルに引き上げることに繋がれば, 携帯電話(を搭載した製品)のラインナップがもっと魅力的なものになり, そしてもっと開かれた健全な市場へとなるのでしょうけど。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ