Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Sep 23 2004 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Sep 23 2004 [ 森博嗣新シリーズ ]

新シリーズ,通称は何だろう? Link to : none

 ちょっと前に,森博嗣の新シリーズが発売されていたので, つい買ってしまいました。これはそのレビュー。

 森博嗣といえば,一番有名なシリーズは犀川助教授とその教え子萌絵のコンビが 江戸川コナン君ばりにやたらと身の回りで起こる殺人事件を解決する 「S&M」シリーズがとても有名。 で,この本の帯に「D2大学院生,西之園萌絵,ふたたび事件に遭遇。」 というキャッチコピーがあったので,“お,シリーズ復活か?”と思って 買ったわけなのです。

 でも,…読んでみると思いっきりキャッチコピーに書いてある割には S&Mコンビは思いっきり端役で(犀川助教授に至っては会話に名前が出てくるだけ), 主人公(ワトスン役)と頭のいい友人(ホームズ役)は ちゃんと別に居ました。まぁそうか,新シリーズだし。 ともあれ,ちょっとむちゃくちゃな展開ですが相変わらずの理系ミステリっぷりは 健在でそれなりに面白かったので,これからの続編に期待です。

 森博嗣の作品にしては登場人物の名前が普通なのがちょっと気になりましたが。

以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ