Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update : Apr 24 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Apr 24 2005 [ キッパリ! ]

Link to : ほぼ日刊イトイ新聞 “上大岡トメのタネがいっぱい

このポーズはホントに効きますよ〜?  “ほぼ日刊イトイ新聞”で糸井重里さんと上大岡トメさんの対談をやっていて, 面白そうだ!と思ったので上大岡さんの著作「キッパリ!」と「しろのあお」を買ってきて読んでみました。
 で,これがなんというか良い!まぁ良くあるタイプの自己啓発本といえばそれまでかもしれませんし, “話題の本”とか書かれていた本を1年近く遅れて読むのもどうかなーという気がしましたが (そう思ってたので今まで本屋で平積みされていてもスルーしてたのですが), 読み始めると, 表紙(写真左)のようなポーズをやってみるとか, 脱いだ靴を揃えるとか,とにかく眠るとか, そういう,「いわゆる啓発本」とはちょっと違った雰囲気です。 30分くらいで1冊読めますし,イラストもかなりくつろいでいるので, 気軽に手にとって読んでみることをお勧めします〜! とりあえず会社に持っていって広めよう♪

Apr 21 2005 [ ネオメロドラマティック ]

Link to : None.

微妙なジャケット。  いつの間にやら,来週がGWだったりします。 うちの会社はGWには思いっきり休みがとれるのですが, そういやまだ休みに何するか考えてないや。どうしよ。 …まぁ,まずは今週来週の仕事を片付けないといけませんが。 来週は豊橋(愛知)に数日出張。初めての場所なのでちょっと不安。

 ポルノグラフィティのアルバムを買いました。んー良い♪ とはいえ,「ネオメロドラマティック」「ROLL」「シスター」以外は微妙な感じ。 気分的には「ネオ〜」と「シスター」のシングル買った方がお得感は大きかったかも?

Apr 19 2005 [ Dr.WHOO ]

Link to : None.

この負債ッ!有効なりィッ!  「ギャラリーフェイク」というマンガが好きでいつも立ち読みして(^_^;読んでたりするのですが,この作者(細野不二彦)の別のマンガ「ダブルフェイス」を発見したので6巻までまとめ買いして読みました。 消費者金融の営業をやっている主人公が,詐欺にあって破産寸前の人たちを趣味(?)の手品で救うというストーリーのマンガなのですが, 主人公の普段のダメ営業っぷりと,マジシャンの格好に着替えたときの性格の豹変振りがかなりいい感じで,「ギャラリーフェイク」のフジタとジャンポール香元を足した感じのキャラクターになります。読んでみたら結構ハマりました。マジで面白い。

Apr 17 2005 [ ブギーポップの新刊 ]

Link to : None.

自動的なんだよ。!  「ブギーポップは笑わない」という小説シリーズの最新作, 「ブギーポップ・バウンディング -ロスト・メビウス-」が発売されていたので買って読んでいました。 割と軽く読めるシリーズだったので学生のころ読んでいたのですが, その前の巻が出たのが2年前でかなり登場人物とか忘れてて,わけわかんなかったです。(^_^;。 まぁ,もともと不条理なストーリーのシリーズなのでそれでいいのかもしれませんが。

Apr 16 2005 [ 蒸気機関の時代 ]

Link to : スチームボーイ

いい話でした。お勧め!  去年観に行きそこねた映画「スチームボーイ」のDVDを買いました。 この話は,19世紀産業革命時代のロンドン万国博覧会を舞台に“最高の蒸気機関”を めぐって2つの陣営が争い,主人公の少年がその間で右往左往するという話で, 互いに自分たちが正しいと主張して争っている中で,どちらの陣営に組するかで迷う主人公がいい感じです。 絵は「AKIRA」のころの大友克洋よりもおとなしめな感じですが, なんだかよくわからないうちにバトルがスタートして巻き込まれていく感じはスピード感があって良いです。この映画,「ラピュタ」とかよりもちょっと好きかも。

僕は,未来をあきらめない。

Apr 9 2005 [ 桜舞い散る中に忘れた記憶 ]

Link to : ケツメイシ 「

大阪城と桜(昼)  昼の大阪城公園に花見に行ってきました。 今年は見ごろがちょうど週末に重なったのでかなり人が多いんじゃないかなーと思っていたのですが,意外と普通な感じだったです(多いには多いけど)。場所取りには苦労しなかったみたいでした(私がやったわけではありませんが)。 で,さすがに一面の満開。どこで写真を撮ろうか迷うくらいの桜でした。桃園の桃も満開で,桜だけでなく白や紅の花も混じっての絶好の花見日よりでした♪

犬。  しばらく花見を楽みつつ宴会をやっていたわけですが,ビールありの焼酎ありの日本酒ありのめちゃくちゃな感じで(楽しいのですけど辛い),ついでに大量の食べ物にも苦しんでました(^_^;。まぁ買出し行ったのが私なので,自爆といえば自爆なのですが。もぅ食えない飲めない〜となったところでふと周りを見ると,となりのシートに転がっていた犬がめちゃかわいくて(動くまでぬいぐるみと思ってた…),ほんわかーとまったりな花見でした。

大阪城と桜  仕事の後に職場の人たちとちょっと飲んで, そのあと大阪城までてくてくと歩いていくと,いい感じに満開な夜桜が咲いてました。 夜遅かったのですが割りと人が多くて,大道芸とかみながら歩いてました。 イベントごとにあちこちで大道芸人を見てますけど,このとき見た大道芸はかなり良い感じで, さすが関西!というくらいトークが絶妙でした。ダイスのスタック(コップの中のサイコロを縦に積むやつ)で笑ってしまうとは思いませんでした(^_^;。 んー,春やなぁ。


Apr 4 2005 [ レースゲームにはまってます。 ]

Link to : コリンマクレーラリー04

おもろいわ〜  パソコンを買い換えて,一番パワーアップしたのはグラフィックボードなのですが (Geforce5200→RadeonX600pro), 使わなきゃもったいない!ということで3Dのゲームを引っ張り出してきてインストールしました。 「コリン・マクレーラリー04」という奴で,文字通りラリーのゲームです。 で,やってみたらこれが面白い! レースではなくて1台でのタイムアタックなのですが, これがまたストイックで良い感じです。 80インチのスクリーンでレースゲームするのってホント気分いいなぁ♪


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ