Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Sep 25 2005 [ 東野圭吾の日 ]

Link to : None.

久しぶりに本を読んで泣きました。  東野圭吾の「時生」と「容疑者Xの献身」を読みました。
 「時生」はNHKのドラマにもなっていたらしいですが,全然知らずに読んでみたところめちゃくちゃ面白く,最後には感動してちょっと泣いてしまいました。 話としては「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「今,会いに行きます」のようなタイムスリップのものですが,ハードボイルドの風味が加わってスピード感あふれるいい話になっています。「今〜」を5点としたら80点くらいです。
 「容疑者〜」は殺人事件が起きてそれを解決するという,いわゆる本格推理ものを探偵側と犯人側の視点で語っている小説なのですが,トリックが最後の最後までわからず,明かされた時に“そこまでやるか?”という気分になる,久々にやられた推理小説でした。最近コナンとかには食傷気味の方におすすめです。


Sep 20 2005 [ 完結! ]

Link to : None.

ありがとう〜面白かった(^o^  最近のお気に入りだったマンガ「いでじゅう!」の最終巻が発売されていました。 このマンガ,普通の柔道マンガかラブコメだと思って読み始めたら, 登場人物(?)のあまりにもすごい常識外れっぷりにツボにはまってました。 だってチョンマゲが喋ったり,刀振り回したり,柔道したり,人の道を説いたりとかするんだものなぁ。 結局最後までまともに柔道をやらずに完結してましたが, それにしても面白かった〜(^-^。最初から読み返してみても最高です。
 個人的には風紀委員長の出仁色(でにーろ)と八井野(ぱちーの)がお気に入り。


Sep 11 2005 [ パノラマ ]

Link to : 押尾コータロー 公式サイト

良い買い物した。  押尾コータローの最新アルバム「Panorama」と,あとジャケ買いでmink「mink」とかいうアルバムを購入しました。押尾コータローのアコギはマジで良い〜♪(>_<) CM曲だけでなく,アルバムの全曲とも聴いていて気分良く, 読書とかのBGMにはこれ以上ないほど合ってます。 しばらくは室内音楽のヘビーローテーション間違いなしやね。 「mink」の方もいい感じ。まぁ微妙といえば微妙やけど。

 今月はあとミスチルと山崎まさよしとBONNIE PINK と天野月子がアルバム出すから出費も多くなるなぁ…(^_^;


Sep 10 2005 [ ナノ ]

Link to : Apple「iPod nano

箱もちっちゃいのです。  なんとなくぼーっとネットしてたら, iPod nanoの話題が目に留まって, しかも良く見たら発売してるじゃないですか!ということに気が付いて, 居ても立ってもいられなくなって買いに行きました(^_^;。
 梅田のヨドバシに行って,店員の対応にちょっとムカつきながらも 容量2GのiPod nano(黒)をゲット。どうも4Gと2Gの価格が25%くらいしか変わらないから 4Gの方が一気に売り切れて,2Gは様子見みたいになってるようでした。
手にフィットするサイズ!  でも,通常iPodのようにカーオーディオ代替とかで使うことはまずないし, 今までiPodの容量を使い切ったこともなかったので2Gもあれば十分なのです (それでも40時間分の曲が入るわけだし,一日2時間聴くとしても1周聴き終わるのに 20日かかるのだから)。
 で,早速取り出してみました〜。やっぱり小さいです。 それも小さすぎることなく,手に非常にフィットしますねこれは(^-^! バッテリーを充電して,音楽データを入れて,聴いてみてもう大満足です。 あとは,ネックストラップをどうするかなぁ…。


Sep 4 2005 [ よつばと ]

Link to :

ほのぼの  会社に行っていた帰りに本屋に寄ってみると, ふと「よつばと!」の4巻が目に入ったのでつい買ってしまいました。 このマンガ,表紙からも雰囲気出てますけど,かなーりまったりとしてます(^-^ )。 ほのぼのとだべってて,山に釣りに行って,地球温暖化について考えて?,つくつくぼうしが聞こえてくる季節のだるーんな感じが これでもかというくらい味わえます。 あー,そういやつくつくぼうしの声って最近きいてないなぁ…。 これだから都会って奴は。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ