Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。


Nov 27 2005 [ モーターショウ ]

Link to : None.

お姉さんは少なめ。  大阪・南港インテックスで行われていた「大阪モーターショー」に行ってきました。 まぁ,今年のモーターショーの目玉はなんと言ってもトヨタの一人乗り自動車なのですが, 動き回っていて(スゲェ!)ぶれてない写真が撮れなかったのが残念。 あとは日産GT-Rやマツダの先駆とか,人ごみを掻き分けながら写真撮ってました。
 車の近くに立っているお姉さんは少なく(ただしマニアな感じのオッサンは多数),割と普通に車を見て回れましたが, 途中なんかすごい集団が出来ていて,どうやら俳優か誰か来ていたみたいでした(^_^;。
 ともあれ,満足。


Nov 25 2005 [ ネコソギラジカル ]

Link to : Amazon.co.jp 西尾維新「青色サヴァンと戯言遣い」

ようやく完結?  西尾維新「ネコソギラジカル 青色サヴァンと戯言遣い」を読みました。 「クビキリサイクル」「クビツリハイスクール」などのちょっと猟奇系ライトミステリ?なシリーズの完結編となるわけなのですが, 完結編だけあって,登場人物が異常に多くて把握し切れないくらいでした(巻頭の登場人物一覧には64人書かれてます)。
 ストーリーは“戯言遣い(よーするに舌先三寸)”な主人公が色んな殺人鬼を言い包めながら世界を救っていくという話なのですが, まぁなんというかハッピーエンドで大団円だったので割りと気分良く読めました。 登場人物のキャラクターがこれほど立っている小説はちょっと無い感じだったので,シリーズ完結してちょっと残念な今日この頃です。


Nov 19 2005 [ 音楽の秋 ]

Link to : None.

良い。うん。  ケミストリの「fo(u)r」と坂本真綾の「夕凪LOOP」というアルバムを買いました。 ケミストリの方は,ラジオとかでも結構話題になってたりして, 曲について説明するまでもないでしょう。“キミがいる”やFeat.Crystal Kayの“Two As One”はかなり良いです。 坂本真綾はCDショップでたまたま見かけて,懐かしい名前だ〜と思って つい衝動買いしたのでした(^_^;。 聞いてみるとまぁ割と普通の和み系でした。なんつーかもっとアルファー波出まくりの曲を期待していたのでちょっと残念。


Nov 6 2005 [ 異世界のヒガン ]

Link to : Amazon.co.jp 恩田陸「ネクロポリス」

なんともいえない  恩田陸「ネクロポリス」を読みました。東京の大学院生である主人公が,英国領のどこかの小さな島国に,伝統行事に参加するため訪れる―という出だしの物語なのですが, 連続殺人事件やら幽霊やら精霊の怒りやら,ぷちホラーといった感じで一気に話に引き込まれます。さすが。
 幾つかの謎というか,その伝統行事「ヒガン」のからくりについては一切物語中で述べられていないため,読み終わった後になんか消化不良っぽい感触を覚えたりもします(^_^;。
 一気に広大な話を展開して,最後は割とあっさりトラブル解決して,でもちょこっと不安を残すというのはホラーの基本形という気もするので,これはこれでよいのでしょうけど。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ