Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Apr 17 2006 [ チョコレートコスモス ]

Link to : Amazon.co.jp 恩田陸「チョコレートコスモス」

ガラスの仮面!?  恩田陸「チョコレートコスモス」を読みました。演劇の世界を題材にした,とても躍動感のある物語でした!!

 ―伝説的なプロデューサが数十年ぶりに作った新作劇の主役を決めるため,極秘オーディションを行う―。

 こういう噂が立っている中で,オーディションの情報に乗り遅れて焦っている若手実力派女優「響子」と,芝居経験はほとんど無いが,才能を見出されてオーディションに参加することになる大学の演劇サークル部員「飛鳥」が,色々な人と絡みながらお互いの才能を認めていくという話です。
 他の読者サイトとかをみると,結構「ガラスの仮面」と比較されていて, 深みがないとか色々評されているみたいです。 だけど,いつのまにか芝居の観客席にいるような錯覚を覚える程の, 圧倒的な高揚感と迫力があって,もう何と言うか,「これ見た奴は絶対読め」という感じです。
 劇中劇『目的地』『欲望という名の列車』が凄かった。悪いけど『紅天女』よりは格段に。


Apr 16 2006 [ MUSICATION ]

Link to : None.

HOME MADE 家族  毎年「今年の Power PUSH アーティスト」を個人的に勝手に決めていたりするのですが, いつもは2,3月には決めているのに今年はまだ決まりません。 おかげで買うCDがかなり増えてしまって,今年入ってアルバム20枚くらいは確実に買ってます(-_-;。
 敢えて今挙げるなら「HOME MADE 家族」なんだけど,去年から見てるとちょっと微妙。去年,一昨年応援してたレミオロメンやスキマスイッチほどの勢いがないなぁ。


Apr 15 2006 [ 空の軌跡 ]

Link to : 日本ファルコム「英雄伝説VI 空の軌跡SC」

エンディングより。主人公のこん棒と彼氏のハーモニカ。  日本ファルコムのRPG「英雄伝説VI 空の軌跡」をここ最近ずっとやっていたのですが,ようやくクリアしました。
 このゲーム,2部構成になっているのですが,1部に42時間,2部に79時間とトータルでクリアに121時間も掛かってしまいました(^^;。 今までにやったゲームの最長記録が「タクティクスオウガ」の65時間だったので とりあえず個人的にRPG最長記録達成です。
 で,ゲームのストーリーはというと,行方不明になった恋人を追って主人公の少女が旅をしていく中で,世界の転覆を狙う謎の結社の陰謀に巻き込まれていくというもので, 古代文明とかが出てきて,最後にはラピュタみたいになっています。
 クリアしても伏線とかかなり残っていて,ラスボスとか顔も出てこなかったので, 完結するのはまだ当分先やなぁっつー感じです。たぶん7,8年先の英雄伝説8くらいかなぁ。
 とにかく,面白かったー!!(^o^


Apr 13 2006 [ 体重計怖い ]

Link to : None.

 健康診断を受けてきました。 血液検査があったので血を抜いてもらったのですが, なんか気分的にすっきりしますよね?あれって。 もうちょっと抜いても良かったのになぁとか思ってしまいました(^_^;。 今度献血にでも行こうっと。


Apr 10 2006 [ ドリームバスター ]

Link to : Amazon.co.jp 宮部みゆき「ドリームバスター3」

最高。  宮部みゆき「ドリームバスター3」を読み終わりました。
 ジャンルとしてはSFなのですが,もうとにかく面白かった〜(^o^。
 ストーリーを文字で書くとかなり分かりにくいのですが, どこかの星で時空がねじれて,その国の刑務所と地球が繋がってしまった!という話です。で,正確には繋がったのは地球そのものではなくて,地球に住む人の精神の中だったりするので, どこかにいる誰かの夢の中で,脱走した死刑囚とそれを追いかける主人公たち賞金稼ぎがバトルしたりします。もちろん夢を見ている地球の人も精神的に影響をうけたりして, とにかく話が広がりっぱなしなのです。
 で,この「3」は,その辺のごちゃごちゃしたところを一通り整理して, “これから面白くなるぞ〜”的な雰囲気を漂わせてくれています。 ハリポタなら4巻くらいの感じ。
 めちゃ面白いって。現時点今年No.1。


Apr 2 2006 [ 花見はまだ ]

Link to : None.

来週くらいかな。  しばらく熊本で仕事をしていて,そちらの方では完全に桜は満開状態だったのですが,大阪に帰ってくると,こちらでは花見にはまだ早いくらいの状態です。3分咲きくらいといったところでしょうか。
 うちの会社の目の前に桜並木があるのですが(会社の敷地内なので花見は禁止), 夜にとぼとぼ通っているときにちょっとは咲いてるなぁ〜と思ったので写真をとってみました。やはり桜は昼に撮らないと風情が出ないなぁ(^_^;。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ