Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Aug 28 2006 [ パスポート ]

Link to : None.

 パスポートがいつのまにか切れていたので更新してきました。 で,パスポートを貰ったのですが,中に硬いページがあると思ったらICカードでした。 ど真ん中のページがICカードとは,なかなか予想外(^_^;。


Aug 24 2006 [ 赤い指 ]

Link to : Amazon.co.jp 東野圭吾「赤い指」

相変わらず最後には驚愕!  東野圭吾「赤い指」を読みました。直木賞受賞第1作となる今作は,刑事『加賀恭一郎』が活躍するシリーズの最新作です。
 中学生の息子が幼女を殺害してしまった事を知った親が,息子を守るために認知症の母親に罪を被らせようとする―というストーリーで,題材が題材だけに序盤はあまり気分の良くない展開なのですが,終盤の加賀の鮮やかな推理と,全てが終わってからさらに明かされる真実は一気にこの作品を傑作にしています。
 こういう展開は前作『容疑者Xの献身』でおなじみなのですが,それでもやっぱり面白いものは面白い(^_^。ただ,話がちょっと短いのと,衝動殺人なのでトリックというほどの仕掛けが無く,加賀刑事があまり目立っていないのがちょっと不満。


Aug 21 2006 [ アドヴァンスド・オープン・ウォーター ]

Link to : None.

写真撮りまくりました!  白浜にダイビングの講習に行ってきました。PADIというライセンスのA.O.W.クラスの講習で,浮力コントロール,写真撮影,ナビゲーション,ボート,ディープダイブなどをやったのですが,なんと言ってもこの講習で,写真が撮れるというのが最高です(^-^。
 視界は良くて5〜6mと,それほど良くはなかったですけど,目の前をめちゃくちゃ沢山の魚が泳いでました〜。おーっと見とれている間に迷子になりかけたり,カメラを構えている間に魚が逃げたり,自分が流されていたりして,結構ばたばたでしたが楽しかった〜(^o^。
 ともあれ,これでファンダイビングにいくライセンスが取れたので,またそのうち行くぞ!


Aug 18 2006 [ スザンナの歌 ]

Link to : Amazon.co.jp スティーヴン・キング「スザンナの歌」

反則だ!  スティーヴン・キングの長編「ダーク・タワー」の第6部,『スザンナの歌』を読みました。
 この話は,幾つもの時代や世界が平行して存在していて,その全ての世界を支える“暗黒の塔”が崩壊を始めている,という世界観になってます。“暗黒の塔”を捜し求め,西部劇の世界からアーサー王の末裔“ガンスリンガー”が,60〜80年代ニューヨークから3人の仲間を連れて来て,妨害する敵と戦いながら旅をするという話なのです。
 今回は二手に分かれて,1999年ニューヨークと1977年メイン州で冒険をするのですが,その中で,作者スティーヴン・キングが登場人物として現れて,さらに主人公に,物語の粗筋を問いただされるという場面があったりして,“それは反則では?”という気もしますが,とにかく最終章第7部『暗黒の塔』への助走としてはばっちりです。


Aug 11 2006 [ ロミオとロミオは永遠に ]

Link to : Amazon.co.jp 恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」

表現しにくい面白さ!  恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」を読みました。 ジャンルは近未来のSFで,ストーリーは,地球環境が悪化して皆が他の星に移住している中で,日本人だけが地球で廃棄物を処理しているという時代に,東京をまるまる学校にした“大東京学園”に主人公が入学してドタバタ騒ぐというものです。すごい分かりにくい時代背景です(^_^;。
 で,学校内では20世紀のサブカルチャーが注目されていて, 遺跡からジャイアントポッキーの箱を発掘して,
「この箱は文献に載っていたポッキーの箱と大きさが違う」
「放射能で巨大化したのだろうか」
などと真面目に議論している雰囲気がメチャツボにはまりました。
 もうなんかメチャクチャですが面白かったです。


Aug 10 2006 [ Salamander ]

Link to : Amazon.co.jp ELLEGARDEN「Salamander」

タイトルチューンは良い!  ELLEGARDENのニューシングル「Salamander」が発売されていたので早速聴いてみました。 で,タイトルチューンの“Salamander”はさすがにラジオでも何回か聴いているので,「やっぱりええ曲やなぁ〜」という感じなのですが,カップリングはちょっと微妙。 まぁ,傑作の前シングル「Space Sonic」もまだアルバム収録がまだで,もうちょっとしたらアルバムがでる(はず)ので,それに期待しますか。

 ついでにBONNIE PINK の「Every Single Day」も買いました。こちらは安心して聴けます。実はファンだと言いながら“Heaven's Kitchen”持ってなかったので,この機会にようやくゲット〜(^o^。「嫌われ松子の一生」の“LOVE IS BUBBLE”も良い感じです。


Aug 6 2006 [ バトミントン ]

Link to : None.

 友達とバトミントンをやってました。バトミントン自体やるのがもの凄い久しぶりだったので,全然まともに出来てなかったのですが,部長っぽい人がめちゃスパルタで,ふがふがやってる内になんか上達した気分です。筋肉痛確定ですが(^_^;。

 ついでに「あ,蚊」とか言って顔を平手で叩かれたれたりもしました(T_T。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ