Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Sep 24 2006 [ 毒 ]

Link to : Amazon.co.jp 宮部みゆき「名もなき毒」

一気に読んでしまいました。  宮部みゆき「名もなき毒」を読みました。
 この話は3年前に出た「誰か」という本の続編になっていて(といっても登場人物が同じだけで,独立した話なのですが),大企業の社内報をつくる部署で編集者をやっている主人公が,アルバイトの逆ギレや,巷を騒がせている連続殺人事件に巻き込まれていくというストーリーです。
 キレる若者,自殺サイト,シックハウス症候群,土壌汚染など,実際の社会問題を題材にしていて,また救われない終わり方をしているので,読んでいて沈んでいくのですが,それでも面白かったです。
 終わり方や,それぞれの事件の犯人の人物像など,好意的・批判的にいろいろ批評されているのですが,秋にじっくりと読むにはなかなかいい本じゃないかなぁと思います。


Sep 22 2006 [ ダレン ]

Link to : Amazon.co.jp ダレン・シャン「ダレン・シャン」

続きが早く文庫化されないかなぁ  ダレン・シャンの小説を読み始めました。週刊少年サンデーで連載が始まった同名マンガが面白くて,読み始めてみたというのがきっかけなのですが,これがちょっとメチャ面白い!
 話は意識不明の重体になった友人を救うために主人公ダレン・シャンがバンパイアになるというもので,本の見た目は小中学生向けっぽい感じなのですが,中身は本格的なファンタジーです。いやマジで面白いってこれ。


Sep 18 2006 [ ダイブ at 越前 ]

Link to : None.

思ったより穏やか  16,17日と福井・越前にダイビングに行ってきました。 超大型の台風が来ていた為,当初予定の和歌山・白浜から変更してのダイビングになったのですが, 結局台風の進路を見ながら,まぁなんとかいけるというぎりぎりの判断でした。 ともあれ,潜行ポイントは岸から近く,波も穏やかだったので特に問題なく潜れました(^_^;。
 水中の透視度は15mほどで,メバルやらカンパチやら美味しそうな魚の群れにつっこんだり,なかなか面白かったです。
 で,17日の夕方に終了。台風が来る前にとっとと撤収しました。


Sep 12 2006 [ xxxHOLIC ]

Link to : Amazon.co.jp 西尾維新「xxxHOLIC アナザーホリック」

やっぱり維新テイスト満載!  西尾維新「xxxHOLIC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」を読みました。 この本は,CLAMPの同名マンガをオリジナル小説にしたものなのですが, …とりあえず面白かったです(^-^。
 基本的には主人公の『四月一日(わたぬき)』とバイト先の主人『侑子』が,いろんな人の悩みを聞いて願いを叶えるという,マンガと同じような展開です。 で,全部で3話になっていて,1話はそのまんまマンガの雰囲気が楽しめるのですが, 2話や3話になってくると,西尾維新の『戯言ワールド』が炸裂します。 ありえない登場人物名や,延々しゃべった挙句に何言いたいのか分からん会話が目白押しです(^_^;。
 まぁ,『xxxHOLIC』と『戯言シリーズ』双方のファンに限定で面白いですね。コレは。


Sep 2 2006 [ Time wait for no one ]

Link to : None.

 映画「時をかける少女」を観ました〜。筒井康隆の同名小説の続編になるみたいなのですが,もともとその話を知らない状態でみました。
 主人公の少女がふとしたことで時間移動の能力を手に入れて,自分の失敗を帳消しにしたり友人の恋愛を応援したり,エンドレスでカラオケをしたりするのですが,そうこうする内に,いろいろな伏線がごっちゃになって悲劇が起きるという話で,最後は感動するいい話でした(^-^。
 …あと,感動もののラブコメなのに,観に来ていた客がほとんど男ってのはどういうことや?キャラクターデザインが貞本義行ということも関係してんのかなぁ。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ