Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Feb 25 2007 [ 日生 ]

Link to : None.

もう食べられません  24日に,岡山・日生(ひなせ)にカキを食べに行きました。 25日にそこで“カキ祭り”をやるらしく,その当日だと混雑するからという理由で前日に行ったわけですが, ちょうど良い賑わいでいい感じでした。
 で,カキを2000円分(殻付きで60個くらい?)買って,あとタコやらエビやら舌ビラメやらも買って, 市場の向かいにあるバーベキュー場で焼いて食べたのですが, 食べても食べても全然減らない勢いで,最後の方はカキを見るのも嫌になるくらい食べました。
 で,口直しにデザートでも,ということでカキフライソフトクリームを食べて,少し腹ごなしをしたあとに 今度はカキオコ(カキお好み焼き)を食べました。どちらも絶品で,特にカキフライソフトは, 食べた人間以外は絶対納得しないだろうけど,“これはこれでアリ”な味でした。
 結論。一日で一年分以上食べました。…もう一年はカキはいらないです。


Feb 18 2007 [ チルドレン ]

Link to : Amazon.co.jp 「チルドレン

最高!  「チルドレン」というDVDを観ました。 伊坂幸太郎の同名の小説が原作で,WOWWOWでドラマになっていたようなのですが, 原作がメチャクチャ面白かったので,DVD発売即ゲットです(^-^。
 ストーリーは,家庭裁判所で調査員(万引きした少年と面接したりする仕事)をしている,武藤(=坂口憲二)が,かなり変人な先輩の陣内(=大森南朋)にからかわれながら,犯罪を犯す少年の味方であろうと頑張る,というもので,原作では陣内が主人公でしたが,ドラマでは主役が武藤になってました。
 オリジナルな要素もあるのですが,武藤が先輩に感化されて変な行動をしたりするあたりは原作のイメージ通りで,笑いありシリアスありのいい話になってます。
 最近観た映画・ドラマの中でもトップクラスの面白さでした。これはオススメ!


Feb 14 2007 [ 仕手戦 ]

Link to : Amazon.co.jp 石田衣良「波のうえの魔術師」

うーん。  石田衣良「波のうえの魔術師」を読みました。 この話は,バブルが弾けた直後を舞台にした話で,銀行に騙されて全ての財産を失った人たちに代わって復讐するために,主人公が銀行相手に仕手戦を仕掛けて株で一攫千金を狙う,という話です。
 仕事をせずに,パチンコで生活していた主人公が謎の男に拾われて株の勉強を始めるのですが, この修行の場面は“株で儲けるのも時間と労力を費やさないと難しいんやなぁ”と実感できる臨場感でした(^_^;。
 全体的には何というか,面白さも後味もいまいちピンとこない感じの小説でしたが,軽く読むにはいい感じですよ。


Feb 8 2007 [ 電子ブック? ]

Link to : MYCOMジャーナル「折り曲がるディスプレイがパカッと開く!〜

 折り曲がるディスプレイの携帯端末が登場した!という記事がありました。 Polymer Visionという会社の,「Cellular-Book」という製品です。
 電子ブックというと,かっこいいわけでもないし,何かあまり便利ではないようなイメージがあるのですが,これは,かなりいい!日本で発売されたらちょっと欲しいですよコレ!
 ネットからダウンロードした新聞をこういう端末で確認するというようなスタイルは, 携帯やPDAでニュース見るよりも最先端な感じがするのですよ(^o^。


Feb 4 2007 [ キミとの正しい約束 ]

Link to : 偽与野区役所

 Flashアニメのサイト,偽与野区役所で,新作アニメ「キミとの正しい約束」の第1話が公開されています。ほのぼの恋愛ストーリーを,主人公二人それぞれの視点で描いていて,偽与野区役所で女性パートの「キミとの正しい約束」,ブログマガジンのげまてれで男性パートの「君との正しい約束」が公開されています。全3話らしいです。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ