Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Mar 29 2007 [ DDD ]

Link to : Amazon.co.jp 奈須きのこ「DDD1」

猟奇系。  奈須きのこ「DDD1」を読みました。
 “超能力”のような症状を示す突然変異の病気に罹った人たちが,そのせいで精神を病んで,力を使って事件を起こす,という舞台設定の中で,正常なんだか異常なんだかよく分からない主人公が 事件を解決したりしなかったりする,というストーリーです。
 まぁ,何というかライトノベルのジャンルになるのですが,かなり猟奇な連続殺人事件とかが起きて, あんまり読後感は良くないような題材です。 それでも登場人物がかなり軽めに描かれているので,さくっと読めてしまうところはさすが,なのでしょう。
 最初から超能力オチなのでミステリーのような緻密さもなく, 主人公が軽めなのでストーリーに重厚さもないのですが, 気軽に読めるので“これもあり”です。
 “戯れ言〜”の西尾維新テイストが好きならオススメ。


Mar 26 2007 [ 納会 ]

Link to : None.

 会社で年度末の納会があって,その中でイベントとして“Wiiゲーム大会”がありました。 で,やったことないゲームでしたが,研究所いちのゲーマーということで,順当に優勝してしまいました…。 まぁ盛り上がったからいいか。


Mar 21 2007 [ たむけん ]

Link to : None.

 会社の送別会で,たむらけんじの店「炭火焼き肉たむら」に行きました。 意外と美味しくて(焼き肉を不味くというのもむずかしいでしょうけど), 予想外に安かったので,満足度は結構高いです。


Mar 14 2007 [ 芹沢鴨,暗殺 ]

Link to : Amazon.co.jp 浅田次郎「輪違屋糸里」

泣けます。  浅田次郎「輪違屋糸里」を読みました。
 この話は,幕末京都の新撰組を題材にした物語なのですが,普通の新撰組ものと違って, 島原の芸子や,壬生村の住人士の妻などの女性が主人公です。 で,そこに近藤やら土方やら芹沢やら,新撰組の面々がどかどかとやってきて,主人公たちを事件に巻き込んでいくのですが,極悪人に描かれることが多い芹沢局長が,すごくいい奴だったりして,読んでいて新鮮です。
 新撰組といえば,近藤や土方,沖田などが有名なのですが,この話ではとにかく二番隊の永倉新八が大活躍というか目立っていて(しかも,とてもいい奴です),そのあたりも新鮮です。新撰組に詳しくないのですが,これを読んで興味がわいてきました。
 同著「壬生義士伝」もかなり泣ける(本当に泣きました)話でしたが,これもラストの方は涙目になりながら読みました。傑作です(T_T)。


Mar 10 2007 [ 10億円はどっちだ!? ]

Link to : Amazon.co.jp 奥田英朗「真夜中のマーチ」

ドタバタ。  奥田英朗「真夜中のマーチ」を読みました。
 金持ちの御曹司をやくざと組んで強請ろうとしたら,その御曹司がパチモンだったせいで逆にやくざにシバかれてしまった主人公が,やくざの弱みを握るために,偽御曹司と組んでやくざの隠れ家に忍び込む―というストーリーで,かなりドタバタなコメディです。
 最終的には10億円を強奪しようとするのですが,他にも10億円を狙う奴らがたくさん現れたりして,“今10億円を持っているのは誰だ?”みたいな感じになって,スピード感満載のアクションが繰り広げられます。
 面白い!


Mar 6 2007 [ 投票チャンネル ]

Link to : 任天堂「投票チャンネル」

 Wiiをようやくネットに繋いでみました。
 で,“投票チャンネル”というのが出来るようになったのですが, これが結構面白いかも(^o^。 例えば“標準語と方言どっちが好きですか?”とかの質問に2択で答えるのですが, 結果が都道府県別と総合の結果が出て,地域性?みたいなのが分かって楽しいです (ちなみに上の結果は方言が多数で,標準語派は関東一帯と沖縄県でした)。
 数日スパンで新しい投票が出てくるので,ついついチェックしてしまいます。


Mar 5 2007 [ キミとの正しい約束(完結) ]

Link to : 偽与野区役所「キミとの正しい約束」

 Flashアニメのサイト“偽与野区役所”と,ブログマガジンの“げまてれ”で,Flashアニメ「キミとの正しい約束」の全話(1〜3話)が公開されています。ほのぼの恋愛ストーリーを,主人公二人それぞれの視点で描いていて,偽与野区役所が女性パートの「キミとの正しい約束」,げまてれが男性パートの「君との正しい約束」です。野球を題材にした,王道な展開のアニメなので,ほのぼのと安心してみることが出来ます。
 2つのサイトで見ないといけないのでややこしいですが,面白いですよ〜。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ