Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



May 26 2007 [ 奈良への道 ]

Link to : Amazon.co.jp 恩田陸「まひるの月を追いかけて」

奈良かぁ。  恩田陸「まひるの月を追いかけて」を読みました。
 この話は,主人公(女性)が,母親違いの義兄の恋人に“義兄が奈良で行方不明になった”と聞いて, 押し切られる形で,女二人で義兄を捜しに奈良へ旅に出る―というストーリーです。
 義兄の足どりを追って,橿原神宮,明日香橘寺,亀石,高松塚,石舞台,薬師寺,法隆寺―と 淡々と観光(?)を続けながら,義兄と自分を巡る人間関係が少しずつ分かってきて, 何となくしっくりとしない,恩田陸独特の後味を残しながら旅の日程が終わりに近づいていく感じは, まさしく修学旅行やら合宿の雰囲気を彷彿とさせて,なんとなく寂しくなる読後感です。
 ちょっとしんみりした気分が欲しいとき,ちょっとしんみりする本でした。


May 19 2007 [ Minutes to Midnight ]

Link to : Linkin Park 公式サイト

待ってました〜  アメリカのオルタナティブ・ロックバンド“Linkin Park”のニューアルバム「MINUTES TO MIDNIGHT」が 発売されていたので,即ゲットしました〜。
 ラウドロックに興味がある人なら知らない人はいないだろうLinkin Parkですが, 4年間アルバムが出てなかったので,もう解散してたりするのかなぁとか思っていました(^_^;。 とりあえずは,こうやってアルバムが出たので大満足です。
 今作は,まえの「Hybrid Theory」「Meteora」と比べて,ラウドっぽさがちょっと薄れて, 普通のロックみたいになっています。賛否両論あるでしょうけど, 聴きやすいのは確かなので,これはこれで○。backstreet boysとかが好きならいい感じに聴けると思います。
 日本版だと2580円しちゃいますが,Import版なら1626円(Amazon)なので,価格もお手頃です。 つーか何で洋楽の日本語版って,こんなに高いんだろう…。


May 16 2007 [ ナイツ ]

Link to : None.

 知っている人は知っている通り,私はセガのゲームがかなり好きなのですが, ドリームキャスト以来,ゲーム機を持っていなかったので, セガと言わずゲームができない日々が続いていました。
 で,思い切って去年Wiiを買って,それはそれで面白いのですが, ちょっとマンネリな気分を味わっていた今日この頃, セガのWii新ゲームの画像が公開されていて,これは買わねば!という気分になっています〜♪
 ちなみにそのタイトルは「Nights」。なんと言うか,懐かしい〜(>_<)という感じです(記事はこちら)。

…そういえばWiiの「ソニックと秘密のリング」全然やってないなぁ…。


May 6 2007 [ 水滸伝 ]

Link to : Amazon.co.jp 北方謙三「水滸伝」

 GWの最終日は,雨が降っているということもあって,音楽を聴いて,読書しながら過ごしています。 本は北方謙三の「水滸伝」。全19巻で,文庫版がぞくぞくと刊行中なのですが,いまは3巻あたりを読んでいます。
 水滸伝は吉川英治版と横山光輝のマンガを読んだことがあったのですが, この北方版を読み始めてみると,それらと雰囲気が全然違っていてめちゃくちゃ面白いです。 これ読み終わったら,次は北方版三国志も読んでみようかなぁと思う今日この頃。


May 2 2007 [ UDON ]

Link to : None.

讃岐うどんを食べてきました。  香川まで,うどんを食べに行ってきました〜。
 と,いきなり行く前に,まずは前日に「UDON」のDVDを観てテンション上昇です。 映画では観てなかったのですが,これがかなり面白い!笑えつつもちょっと感動する話でした。まだ観てない人は是非みましょう。 おすすめです。

 …さておき,いくつかお店を調べて,わくわくしながらうどんの旅に出発〜!。 大阪から瀬戸大橋を通って3時間くらいで到着して,まずは押さえるとこ押さえておこうと,有名店「山越」へ向かいました。 9時半くらいに店に着いたのですが,すでにすごい行列ができていて,“うわー”という感じだったのですが, さすがうどん,人の回転がめちゃ早くて,待ち時間2,30分くらいでうどんをゲットできました。“かまたま”うどんが有名らしく,それを食べたのですが(写真),もう何というか,“旨っ!”という感じでした。

 それから,これも美味しいらしい「中村」に向かいました。 街なかの意外に分かりにくいところにあって,ちょっと探すのに手間取りましたが,これもそれほど長時間待つこともなく,“ひやあつ”のうどんをゲットしました。ネギとショウガと天ぷらをのせて食べましたが,これも旨っ!

 で,連続で食べるとしんどいので,食べに行く間に金比羅宮に登って腹ごなしをしてから, 映画にも出てきた「長田in香の香」へ向かいました。ここでは釜揚げうどんをゲット。もちろん旨っ!
 というわけで一日使ってうどん食べまくりました。どれも旨かった〜(^-^。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ