Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Aug 26 2007 [ 世界陸上 ]

Link to : None.

ファイトー!  高校の陸上部の後輩が出ている,ということで,大阪・長居競技場へ世界陸上の応援に行ってきました(^o^。
 大会初日の競技だったので,開会式から見ようと行っていたのですが,誘導員の対応の悪さにかなりぐるぐると回らされて,結局開会式の途中からの入場になりました(あまりの対応の悪さにブチ切れる人が続出してました。2日目からは改善されているのでしょうか)。まぁ,サラ・ブライトマンの歌が聴けたので不満は消えましたが。
 競技はどれも面白くて,あっという間に時間が過ぎました。応援していた後輩は,残念ながら1次予選敗退でしたが,観ていて満足度はかなり高かったです。
 帰りの駅前の混雑さえなければ…(^_^;。


Aug 15 2007 [ 楽園 ]

Link to : Amazon.co.jp 宮部みゆき「楽園」

独特。  宮部みゆき「楽園」を読みました。上下巻ハードカバーの,かなりのボリュームですが,なんとか読破です。
 この話は,同著「模倣犯」の主人公が,事件の後遺症というかトラウマで苦しんでいたのが,あるきっかけで他の事件?に関わるようになり,ちょっとずつ以前の行動力を取り戻して〜という出だしで,「模倣犯」の続編にあたる話なので,この話を読んでいなくてはちょっと分からないところもあり,取っつきは良くないです。
 話自体は「模倣犯」のような殺人鬼が登場するわけではなく(タチの悪い小悪人はいますが),劇的な展開もなく,同著の他のシリーズ「誰か」「名も無き毒」のように淡々とした語り口で,これらの作品のように後味もすっきりしない感じです。
 総評としては,面白いかどうかと言えばそこそこ面白いのですが,オススメかと言われると,かなり微妙。という感じでした…。


Aug 13 2007 [ ライトノベル? ]

Link to : Amazon.co.jp 奈須きのこ「DDD2」

独特。  とりあえず,夏休みで,しなくちゃいけないことも大体片付いたので,今日はちょっとのんびり目に読書をしていました。今は宮部みゆきの「楽園」や恩田陸の「木洩れ日に泳ぐ魚」が読書待ちで部屋の隅に転がっているのですが,大作の世界にどっぷり浸る前に軽くライトノベルを流し読みです(^-^。
 で,奈須きのこ「DDD2」を読みました。猟奇系の話なので,あまりすっきりする話ではないのですが,それでも軽く読めてしまうあたり,なかなか面白いです。
 “悪魔憑き”という精神病に罹っていろいろ事件を起こす人たちと,なぜかその事件に悉く関わってしまう主人公の青年―というストーリーで,主人公が端からから傍観者なあたりが軽めなのでしょうけど。
 ホラーと言うほど怖くもなく,スプラッタと言うほど血まみれでもなく,夏のくそ暑いときに軽く読むには良い本かもです。


Aug 05 2007 [ ディープダイバー ]

Link to : 任天堂「FOREVER BLUE」

なかなかキレイ。  Wiiのゲームなんですが,「フォーエバーブルー」というのを買いました。ダイビングのゲームです。
 このゲームには特に目的!というようなものはなくて,潜って水中の風景を楽しんだり,船の上から海を眺めたり,ときどきガイドや地形調査をやったりする,ただゆっくりと海を楽しむスローライフなゲームです。実際にやってみると動きもゆっくりとしていて,エンヤっぽい音楽と相まって,かなり癒されるゲームになっています(^_^。

これはホントの海の写真。  画面もキレイですし,なんと言っても実際のダイビングと比べて「死なない」「息苦しくない」「急浮上しても(しないけど)減圧症にならない」「まず旅行のお金がかからない」(…あたりまえですね,ゲームですし。)などなど,良い事づくめです(^_^;。

 ちなみに下の写真は去年撮ったホントの海(日本海ですが)です。ゲームの方もなかなかキレイでしょ?


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ