Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Sep 30 2007 [ IWGP ]

Link to : Amazon.co.jp 石田衣良「池袋ウエストゲートパークV」

しんみりといい話です。 石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」の文庫5巻,“反自殺クラブ”を読みました。かなり好きなシリーズなので,いつもハードカバーが発売されるたびに買おうかどうか迷いながら,結局文庫本を待って読んでいたりします(^_^;。
 まぁ,ストーリーは説明の必要がないとは思いますが,池袋西口の果物屋をやっている主人公マコトがいろいろなトラブルに巻き込まれる,というもので,今回も風俗のスカウトマンやら,落ち目のロックシンガーやら,世界的な巨大企業やら,いろいろなトラブルに首をつっこんでいます。
 それにしても,読み終わった後に,なんとなく心残りというかもやもやというか,何とも言えない感じが残るのが,いい感じです。秋の夜長に良い本です。


Sep 24 2007 [ 密輸ゲーム ]

Link to : Amazon.co.jp「ライアーゲーム 5」

やっぱり面白い!  マンガ「ライアーゲーム」の最新5巻が出ていたので買いました。このマンガ,6月まで深夜ドラマにもなって結構高視聴率だったりもしたので,知名度は割と高いとは思うのですが,とにかく面白いです(^_^;。
 数億単位の,当然自分の返済能力以上のお金を賭けて,メンバー同士が騙し合いを繰り広げるというストーリーなのですが,この最新5巻は,第3回戦“密輸ゲーム”が展開しています。ちなみにTVドラマのラストバトルも密輸ゲームでした。
 騙し合いメインなので,かなり緊迫の心理戦なのですが,この巻でも決着がつかず,続きがかなり気になる展開で終わっています(連載ではちょうど3回戦が終わったところですが)。(^_^;
 とにかく,面白い!


Sep 17 2007 [ 愛情一本(違 ]

Link to : None.

ふぁいとー  このところ,ちょっと仕事がハード目だったので,ちょっと栄養剤・ドリンクが欠かせなくなっています。
 この手のドリンクなどは,ホントに効果があるのかというと,ちょっと疑問を持っていたりもするのですが,かなりしんどい毎日だったので,とりあえず毎日欠かさず飲んでました(^_^;。  ・・・いやー効くもんですねぇ実際。最初の数日はあまり効いた気もしなかったのですが,一週間も飲んでると格段に体が楽になってます。
 逆に言うと,しんどいときだけコンビニで買って飲んでもダメってことですかね(^_^;。


Sep 8 2007 [ 木洩れ日に泳ぐ魚 ]

Link to : Amazon.co.jp 恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」

微妙な話です。  恩田陸「木洩れ日に泳ぐ魚」を読みました。“同居していた男女が,別れて,部屋を出る前の最後の一日”というストーリーで,もうこれだけでかなりドロドロな感じです。なのですが,さらにその上にドロドロ感UPの伏線がてんこ盛りになっています。
 例えば,その男女が実は幼い頃に生き別れた,存在も知らなかった兄妹だったり。他にも,実の父親は過去に怪しげな事故で2人の目の前で死んでいて,その犯人でないかとお互いを疑いあっていたりとかで,実際読んでいて何が何だかわからなくなってきます。面白いのですが読後感はすっきりしない,そんな感じです(^_^;。
 まぁ,最近の恩田陸の本という段階で,読後感がすっきりしないのは承知の上ですが。


Sep 7 2007 [ どうでもいい話ですが。 ]

Link to : Goo「ガンダム名台詞ランキング

 gooで「ガンダム名台詞ランキング」を発表していて,これが結構面白かったりします。
 「ザクとは違うのだよ,ザクとは!」「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!」「あえて言おう,カスであると!」などなど,ガンダムをあまり詳しく知らない人にもツボを押さえたセリフが満載です。


Sep 3 2007 [ 包丁 ]

Link to : None.

 ずっと一人暮らしをしていて,まぁ一応は自炊などをしていたりもします(^_^;。
 で,包丁をずっと使っていると,だんだん切れなくなってしまうので,いつもは取っ手がついた包丁を挟んで擦るタイプ(シャープナーと言うらしい)の砥石で包丁を磨いていたのですが,それでもあまり切れ味が良くなっている気がしなかったので,普通のタイプ(直方体)の砥石を買ってきて磨いてみました。
 すると驚くほど切れ味が復活していたのでびっくり!ちょっとしたカルチャーショックです。
 常識なのかといえばそうなのでしょうけど,ホントにかなり違ったので書いてみました(^_^;。


Sep 1 2007 [ 手帳2008 ]

Link to : ほぼ日刊イトイ新聞

 「ほぼ日刊イトイ新聞」で,“ほぼ日手帳2008”が発売開始されていたので即注文しました(^o^。
 このシリーズの手帳は3年ほど使っているのですが,ものすごく使いやすいうえに,ちょっと暇なときの時間つぶしになったりもする,超便利アイテムとして重宝しています。
 サイズは毎年同じなのでカバーは必要なく,本体だけ買えばいいのですが,毎年新しいカラーが登場するのでつい買ってしまいます。この辺も心憎いなぁ。
 ちなみに私は今年は“キャラメル&カスタード”色のカバーを買いました。どんな感じのものが届くか今から楽しみですo(^-^)o。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ