Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Jan 29 2008 [ PC買い換えました。 ]

Link to : None.

 パソコンを買い換えました。で、Windows Vistaになりました。
 XPの方が慣れていて便利なのですが、どうもVistaがデフォルトのようで、Vistaになったわけなのですが、スペックが良くなったからか、とても快適に動いています。
 ついでに地デジにもしてみているのですが、こちらはちょっと使い勝手がかなり悪い感じです。グラフィックボードを差し替えたり、グラフィックドライバを更新したりするだけで映らなくなってしまいます…(T_T。まぁ、そのうちなんとかなるかぁ。


Jan 21 2008 [ 普通なお茶のお店 ]

Link to : None.

ふーん。  紅茶の茶葉がだいぶ減ってきたので,いつもの店(大阪・堂島のムジカ)に茶葉を買いに行きました。
 で,普通にダージリンとかブレンドとかを買って帰ったのですが,その時に「お茶を普通に楽しく飲めるお店」という小冊子をもらいました。この冊子,その名の通り喫茶店のリストで,いちおう北は北海道から南は鹿児島まで書いてあって,へぇ〜とか思いながらぱらぱらと見ていたのですが,よくよく読んでみると,この冊子に載る条件というのが,「ポットと茶葉でお茶を淹れている事」となっていて,ちょっとびっくりでした。
 もちろんリストに載っている店以外の全ての店が,ポットと茶葉を使わずにお茶をいれている(=どっかからお茶を買ってくるって事か?)と言うわけではないのでしょうが,「お茶をちゃんと淹れています」という事が喫茶店の宣伝文句になってしまうのはちょっと寂しいなぁ…。
 ちょっと喫茶店にでも寄ろうかと思うときに,こういうのがあると選択肢を絞れるので便利かも(^-^,と思ったのですが,リストに載っている店に行かないとこのリストを貰えないんじゃ,あまり意味がないのでは…?とも思ったりします。


Jan 15 2008 [ 裸者と愚者と覇者と ]

Link to : None.

一気に読んだ!  打海文三「裸者と裸者」を読みました。
 内戦が起きてめちゃくちゃになった日本を舞台にして,内乱によって孤児になった主人公が,兄弟を守るために色々な事に手を染めながら生き延びていくというストーリーで,これがめっちゃ面白いです。設定が設定なので,主人公も含め悪い事をする奴らばかりなのですが,それでもそれぞれが,筋を通して生きているのが格好いい!(^-^。上下巻で,それぞれ主人公が違うのですが,悲惨な設定なのにどこか脳天気で,悲壮感なく読めます。
 この話は「愚者と愚者」「覇者と覇者」の3部作らしいのですが,「覇者〜」を執筆中に著者が亡くなられたそうで,完結編を読めないのが惜しまれます。とりあえず,「愚者〜」は文庫が出次第購入確定っと。


Jan 5 2008 [ 新年のご挨拶 ]

Link to : None.

 寒中見舞い申し上げます〜。今年もよろしくお願いします。
 今年もなにかと色々予定がある年なのですが,まぁ健康第一にまったりといきましょう。
 最近うちのWiiはWii Fitが入ったままになっていて,1ヶ月で順調にじわじわ体重が減っていたのですが,正月に帰省して帰ってきたら,お釣りが来るぐらい増えてました。ショック…。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ