Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



May 31 2008 [ 楊令伝 ]

Link to : None.

 北方謙三の「楊令伝」を読み始めました。
 同著の「水滸伝」が,全19巻文庫化していて,それを読み終わった勢いで続編に突入です(^_^;。
 水滸伝と同じく中国の宋時代を舞台に,水滸伝の主人公たち“梁山泊”の生き残りやその子供たちが,国の内外で再び反乱,戦争を起こし始めるという話で,続編というよりはスピンオフといったイメージです。話の舞台が宋の外,例えば隣国の“金”や“日本”まで広がったり,水滸伝よりもスケールが大きくなっていて,一気に話に引き込まれます。
 全10巻予定で,今はハードカバーで5巻まで出ているのですが,まとめて1週間で読み切ってしまいました。早く続きでないかなぁ。


May 20 2008 [ いまさらですが ]

Link to : None.

 テレビで「おせん」を初めて観たのですが,原作と全然イメージ違うなぁ…。


May 1 2008 [ タヒチに行ってきました ]

Link to : None.

水上バンガロー。  新婚旅行で,タヒチに1週間いってきました!
 関西空港から12時間飛行機に乗ってタヒチ島へ,そこからさらに1時間弱飛行機に乗って,“太平洋の真珠”ボラボラ島へ到着です。で,空港から船でラグーン(環礁)内のホテルへ移動して,数日そこでのんびりとしていました(^o^。
 もう何と言うか,雑誌の切り抜きそのままの色の青い海と,晴れ渡る空と,その中に立つ水上バンガローの景色は絶景でした〜♪
風景。  バンガローから海に飛び込んだら色とりどりの魚が目の前を泳いでいるし(赤ちゃんザメやタコも!),夜は満天の星空が広がって,最後の楽園と呼ばれているのも納得です。
 写真もいっぱい撮れたし,滞在中にミス・タヒチコンテストが開催されていたり,何度も偶然遭遇した韓国の新婚さんとなんとなく仲良くなったりとか,もう大満喫です(^o^。
 GW明けに社会復帰できるかどうかが,唯一不安…(^_^;;


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ