Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Dec 30 [ Wiiでカラオケ ]

Link to : None.

らら〜♪  「カラオケJOYSOUND WiiDX」を買っちゃいました(^_^。
 CMでもやってますが、ネットにつなげば最新の曲まで歌い倒せるので、かなり気に入っています。ドラマやアニメの主題歌とかも簡単に検索できて、ちゃんと採点もできたり、キーやテンポも自由に変えられるので、本当にカラオケ気分が味わえます(^-^。
 マンションなので、騒音が出ていないか気になって絶叫できないのが難点ですが(^_^;、料金もそんなに高くないですし(1日歌い放題で300円、30日で1000円)、これはかなりお買い得かも!?という気がします。
 ちょっとしたストレス発散には最適です。ぼえ〜♪


Nov 23 [ PCクラッシュ!! ]

Link to : None.

 ウチのメインPC(Gateway+Vista SP2)がどうも調子が悪く、頻繁にフリーズorブルースクリーンを出すようになってしまいました(T_T。
 起動中に固まったり、ひどいときにはBIOS画面ですら固まってしまうので、OSがどうこういうよりCPUとかのハードウェアがやばいような気がしています。CPUパワー食うようなゲームばっかしてたからかなぁ。
 …というわけで、現在サブのPCに環境を移設中〜。


Oct 11 [ Arduino ]

Link to : None.

電子工作〜♪  たまたまネットで「Arduino」というマイコンの記事(スタパ齋藤のサイト。その1その2)を見て,面白そうだったので,つい買ってしまいました(^_^;。
 マイコンってなんぞや?という人も多い気がしますが,要するに電子工作キットでして,写真みたいにLEDをピカピカさせたりできます。遊び始めると結構楽しいです。
 作り方も簡単で,入力と出力の回路を接続して,パソコン上でC言語っぽい動作プログラムを書いてUSBで転送するだけというお手軽さです(写真の例だと,入力にフォトレジスタ(光センサ)を付けて,出力にLEDと抵抗をつけただけで,暗くなったらLEDが順番に点灯するようにしています)。
 他にもネットではセンサとスピーカを組み合わせて“テルミン”やシンセサイザを作っていたり,オプション品のモータ回路を繋げてロボットを作っていたりする人がいて,かなり気軽にがっつり遊べそうなマイコンです(^_^。
 そのうち日本橋でいろいろ部品を追加してみようと考えている今日この頃なのでした。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ