Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Jun 27 [ ワミー ]

Link to : None.

結構面白い!  コクヨのおもちゃ“ワミー”(→公式サイト)を買いました。
 このおもちゃ、ピースをくっつけて色々な形を作っていくという、単純なおもちゃなのですが、ピースを曲げたりねじったりすることで本当にいろいろな形ができるので、気がつくと真剣に考えてしまうほど面白いです(^o^。
 対象年齢は5歳〜なので、1歳の娘が遊ぶにはかなり早いのですが、親がそっちのけで楽しんでます。できあがった物で娘が遊んでいるので良しとしましょう(^_^;。


May 29 [ 堂島ロール ]

Link to : None.

おいしい!  今日は堂島の「ムジカ」に、昼ご飯がてら紅茶を買いに行きました。
 ちょうどダージリンのファーストフラッシュが出ていたので、その中で名前を知らなかった“ジッダパハール茶園”の茶葉を購入。あとで飲むのが楽しみです(^-^。
 そのあと、近くの国立国際美術館でルノワール展をやっていたのを思い出し、急遽予定を変更して、てくてくと美術館に向かって歩いていたら、モンシュシュという店でちょこっと行列ができていていました。気になったので美術館の帰りに見てみたら堂島ロールを売っていたのでついでに並んで買ってしまいました。(^_^。
 堂島ロールは食べたことがなかったのですが、家に帰ってから紅茶と一緒に食べてみて、めちゃ美味しい!と感動です。また買おうっと。


May 09 [ 王子動物園 ]

Link to : None.

ぱんだ。  この週末に、家族3人で神戸の王子動物園に行ってきました(^o^。快晴で絶好のピクニック日和だったこともあり、結構人もいました。
 入り口付近のフラミンゴに始まり、クジャク、パンダ、コアラ、アシカ、ホッキョクグマ、キリン、サイ、ライオン…と、一通り見て回るだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。どうぶつはじーっと見ていても全く飽きませんね〜!!癒されます(^-^
 スタンプラリーをやっていたのでコンプリートして景品をゲット、ちょこっとお土産を買って終了です。大満足な一日でしたー♪


Apr 20 [ 明察! ]

Link to : None.

天地明察!  2010年度の“本屋大賞”の発表がありました。受賞作は、冲方丁著“天地明察”です〜!
 主人公は安井算哲(2代渋川春海)という江戸時代初期の将軍直属の“碁打ち”です。個人的に最近囲碁を趣味にしていて、年明け頃にいくつかの囲碁ブログで話題になったこともあり、本屋で探して速攻で購入したのですが、買った日に読み切ってしまうほど面白い本で、本屋大賞の受賞も納得です(^o^。というか、ノミネート作はこれ以外は東野圭吾の“新参者”しか読んでなかったので、比較できませんが…(^_^;。

 大まかな話としては、江戸城で碁打ちをしていた春海が、家老の密命を受け、生涯をかけて日本独自の暦の作成にとりかかるというものですが、描写にとても臨場感があり、映画のように光景を思い浮かべながら読み進めることができました(^_^。
 本のオビにも書いてあるのですが、水戸光圀(水戸黄門)や本因坊道策(現在も含め囲碁史上最強といわれている人)などの脇役もキャラが立っていて、読んでいて飽きることがありません。読み始めたら徹夜は“必至”です。
 また、小説中に囲碁の場面が多くでてくるのですが、その記録はちゃんと残っていて(囲碁の棋譜でーたべーす)、あわせて見るともっと面白いかも?です。

 とにかくこれはおすすめ!それにしても、“1Q84”や“新参者”は順位が低かったんだなぁ…。


Apr 4 [ ファームエキスポ ]

Link to : None.

桜とモノレール。  週末、天気が良かったので家族3人で万博記念公園にお花見に行ってきました(^o^。
 お昼前の10時半くらいに着いたのですが、駅からすごい人だかりで、公園までの陸橋にたどり着く前にお花見を断念しかかっていたのですが、隣にある旧エキスポランドの体験農場「ファームエキスポ」が入場無料で、中には桜も咲いており、そちらは人もまばらだったのでそちらに行ってみました。

桜とモノレール。  これが結構いい感じで、桜も綺麗に咲いているし、屋台もたくさん出ているし、農場だからか豚やら鶏やらもいて、お祭り気分を十二分に満喫できました(^o^。屋台で“すじボール”という、たこやきのタコの代わりにすじこんが入っているのをのを売っていて、初めて食べたのですが結構おいしかったです。だんだん人も増えてきて、昼過ぎには足の踏み場もなくなるくらいになりましたが、ちょっと早かったせいかゆっくりくつろげました(^-^。
 帰りは野菜市場“エキスポマルシェ”で買い物して帰宅。ファームエキスポ、結構いいかも。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ