Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Dec 19 [ Reader ]

Link to : None.

READER  たまたま寄った家電量販店で、シャープのガラパゴスとソニーのReaderが並んで展示してあり、説明を聞きながら実際に触ってみました。
 画面の綺麗さは圧倒的にガラパゴスが上。操作性・レスポンスはReaderの方が上。バッテリーの持ちはReaderが圧勝(ガラパゴス7時間、Reader1万ページ分)。
 さらに家で電子書籍のラインナップを確認すると、ラインナップは若干ガラパゴスの方が上(古典文学等も揃えてあった)。オンラインストアの操作性はどちらも×(Amazonの検索操作性には遠く及ばず)。かなり迷いましたがその次の日にReaderを買ってしまいました。

 で、使ってみた感触は、ハードにはかなり満足です。かなり快適に使ってます(^o^。ほとんどの書籍で、サンプル読みができるのもいい感じです。
 あとは本の充実とストアの操作性が問題で、特にジャンル/サブジャンルでの絞り込み検索ができないのがつらいです。まぁこれは改善を気長に待ってみることにします。やっぱりKindleが本命なのか、今後の電子書籍に注目です。


Dec 15 [ かげろう ]

Link to : None.

 齋藤智裕(水嶋ヒロ!)の、「KAGEROU」を、ミーハーですが発売日に買って早速読みました。
 借金苦で飛び降り自殺しようとしていた男が、裏の世界で(?)臓器移植を仲介しているブローカーと出会って、自分の臓器をすべて売る契約をする、というストーリーで、読後感は結構すっきりとした、意外に良い話です。
 話の前半は、ブローカーとの契約のやりとりが続き、これが若干冗長で、脈絡なく突如説教くさくなったりよく分からない展開ですが、後半は良くできた絵本のような綺麗なストーリーで、面白かったです。

 若干、伊坂幸太郎「死神の精度」を思い出しました。


Dec 11 [ 七段 ]

Link to : None.

関西棋院のWeb認定。  このところ囲碁にはまっていて、本とかを買って地味に勉強してます。
 ただ、実際に人と対戦することがほとんどなく、強くなってるのかどうか分からないということもあり、関西棋院というところでの無料検定にトライしてみました。
 結果は…、七段!最強ランクでした。
 (5択の選択問題が12問だけの検定だったので、たまたま正解しただけなのですが(^_^。)
 で、結果についていた免状の申請書を見てみると、申請料金が525,000円!桁違いの料金でした。囲碁をやっている人ってセレブが多いのかしら?と思うくらいの料金設定です。さすがに手が出ず、七段申請は諦めました…

 さておき、囲碁は面白いですよー。


Oct 30 [ 北海道 ]

Link to : None.

前田森林公園です。  会社の親睦会旅行で、10/22〜24に2泊3日で北海道に行ってきました。
 22日の夜10時ごろに札幌へ着いて、そのまますすきのでジンギスカンやラーメンを食べまくり、23日は朝から札幌観光→小樽→余市のウイスキー工場→洞爺湖温泉と巡りながら食べ・飲み歩き。24日は室蘭から千歳に向かって移動しつつ石狩鍋と、ひたすら限界まで食べつづけた2日半でした(^_^;。
 日曜の夜10時ごろに家に着いたのですが、体重を量ってみると3日で3kg増えてました…(T_T。ですが、そのあともバターサンドや白い恋人や、おやつ三昧だったりします(^_^;。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ