Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Mar 25 [ arc ]

Link to : None.

 スマートフォンが欲しくなったので、ドコモショップでデモ機をいろいろ触ってきました。
 幾つか見た中で、Xperia arcが持ったときの感触も、操作のレスポンスもとても良かったので、これ買おう!と即決。なのですが品切れ中で入荷未定…。残念。
 とりあえず予約しときました。

 …その後に在庫があるのを発見したので即ゲットしました(^_^;。


Mar 24 [ ひこにゃん ]

Link to : None.

近江牛定食  3/13〜14で休みを取って、家族で彦根に一泊旅行に行ってきました。
 大阪から車で2時間くらいで彦根城に到着し、早速城下の夢京橋キャッスルロードをうろうろ。ひこにゃんや大河ドラマ「江」のグッズなどを買ったり、近江牛ステーキのランチを食べました(^-^。食後に彦根城の天守に行くと、ちょうど天守でひこにゃんが踊っていたのでしばらく子どもと一緒にひこにゃんを観ました。見た目を裏切って、かなりハードに踊っていて、かなり楽しめました。

ひこにゃん@彦根城  その後、夕方に長浜方面へ移動して琵琶湖畔の温泉旅館で一泊しました。募金箱があったので少しばかり寄付。
 次の日は、近くで“江・浅井三姉妹博覧会”をやっていたので、それを見たり、長浜駅前の黒壁スクエアで散歩やカフェをしたりしてから大阪へ帰りました。
 折しも地震の後だったこともあって、若干人も少ないかな、とも思いましたが、それなりには人出もあり、天気もまずまずだったのでゆっくりと観光がができました。

 普通の生活って、貴重だなぁと感じた休日でした。
 糸井重里さんもホームページで書いてますが(→ほぼ日刊イトイ新聞、3/15)、
 「右往」してがんばりましょう。関西は元気です。


Feb 19 [ 梅まつり ]

Link to : None.

梅  万博記念公園で、梅まつりが始まっていたので、家族3人で行ってきました。
 途中でカフェに寄って腹ごしらえをしてから行ったので、着いたのは午後2時過ぎ。このところかなり寒い日々が続いていたのでまだそれほど咲いていないかと思っていたのですが、結構満開に近い木もあり、観に来ている人も結構いて、わりと楽しめました(^-^。
 その後は公園の遊具やボールで一通り遊んでから帰宅。明日か明後日あたり筋肉痛かもです。


Feb 18 [ 囲碁ソフト ]

Link to : None.

FUEGO  囲碁好きなのですが、それほど強くないのと、対戦相手があまりいないことから、PCのソフトウェアとよく囲碁を打っています。ただ、一昨年に買った(1万円くらい!)のソフトでは弱く、今最強と言われているソフトも1万円近くするので、もう少し強いソフトがもっと安くないかなぁと探していたら、フリーソフトでありました。
 「Fuego」(→公式サイト)というソフトで、昨年にUEC杯というコンピュータ囲碁大会で優勝したソフトです。
 ソースコードが公開されていたので、早速ダウンロード&コンパイルして、数局対戦してみたところ、強くて勝てませんでしたorz。しばらく楽しめそうです。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ