Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Jun 20 [ えどたん ]

Link to : None.

おもしろい!  カプコンのケータイ向けゲーム、“えどたん”をやってみました。Android用は無料だったので…(^_^;。
 どんなゲームかというと、主人公がなぜか江戸時代にタイムスリップしてしまい、そこで同心(探偵)として殺人事件の真犯人を見つけたり、容疑者の無実を証明するという、“逆転裁判”+“JIN-仁-”のようなゲームです。
 …で、これがまた面白い!なかなか止められずに、一日二話ペースで読み進めてしまいました(^_^。なぜこれが無料なのか!というくらいの面白さです。
 iPhoneでは続編も出ているようですが、早くAndroidでも出ないかなぁ。
 このクォリティなら、絶対お金払う価値ありますよ〜(^o^。


Jun 14 [ モントリオールGP ]

Link to : None.

娘のおもちゃです。  この週末のF1はカナダでした。
 時差が大きく、生放送が深夜というより早朝だったので、翌日に録画放送を観たのですが、雨天中断が2時間以上あったため、途中で録画も終わってました…。

 なのでニュースで結果を確認。で、小林可夢偉は7位入賞!開幕から全戦入賞圏内!



May 30 [ モナコGP ]

Link to : None.

 この週末はF1グランプリ第6ラウンド、モナコGPがありました。
 今年のF1は全レース観ていて、どのレースもベッテル(レッドブル)の圧倒的な速さと、それに続くバトンやハミルトン(どちらもマクラーレン)とのタイヤ戦略や、DRS(可変リアウイングシステム)を駆使したバトルがめちゃスリリングで興奮します(>_<)。
 そしてもちろん、小林可夢偉の活躍も楽しみだったりします。

 …で、モナコGPも期待を裏切らず大熱戦でした!クラッシュが続出し、レースも度々中断される中で、接戦を繰り広げるベッテルやアロンソ、バトンに続き、可夢偉はウェバーやハミルトンらと4位バトルを争って、見事5位入賞!
 おかげで週明けから寝不足です(^_^;


May 23 [ 囲碁ガール ]

Link to : None.

囲碁フリーペーパー「碁的」  趣味が囲碁ということもあって、最近ちょっとテレビ等でも取り上げられている囲碁のフリーペーパー“碁的”が欲しくなり、梅田ある日本棋院関西総本部に行ってきました。駅の近くだったので、百貨店ショッピングのついでにゲットです(^_^。
 で、家に帰って早速読んでみたのですが、表紙は見てのとおりだし、中身も囲碁の話はあまりなくて、合コンだとか恋愛相談だとかで、家族の前で読むのがちょっと恥ずかしかったりしました(^_^;。でも面白かったです。
 こういうので囲碁好きが増えればいいのになぁ。


May 16 [ ガーデンミュージアム ]

Link to : None.

チューリップとかポピーとか。  週末は天気が良かったので、ちょっと京都・比叡山のガーデンミュージアム比叡に行ってきました。京阪・叡山電車からケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで、2時間ほどの電車旅です。
 暑くなく、寒くなくのちょうどいい天気で、花もあちこちにいくつか咲いていました。何をするでもなく、カフェにいったり散歩したりベンチにすわったり、のんびり過ごしました〜(^-^。
 こういう週末も良いものです。


May 5 [ 帰省 ]

Link to : None.

伊万里の窯元。  GW前半に、九州新幹線に乗って実家に帰省しました。というわけで、GWイベント定番の陶器市へ。
 まず伊万里に行ってお店を片っ端から巡って、皿や置物などを見て回りました。で、気に入った狛犬の置物などを買ってもらいました〜。
 その後西有田の深川製磁・チャイナオンザパークで茶碗を吟味して購入〜。結構たくさん買いました(^_^。

 大阪に帰ってきて、早速かざったり使ったりしてます。重宝。


Apr 28 [ 彩華ラーメン ]

Link to : None.

彩華ラーメンスペシャルモモ肉で。  GW前の仕事が終わったので、会社のひとと仕事帰りに奈良・天理までラーメンを食べに行きました。もちろん行き先は彩華ラーメンの本店です。3年ぶりくらいに行くので、かなりわくわくして行きました(^-^。
 1時間ほどドライブして行ってみると、平日だったせいかそれほど混んでおらず、さくっと席に着きました。スペシャルラーメン大盛りとチャーハンを注文。白菜山盛りですが、一気に食べてしまいました。やっぱり旨い。個人的には、数あるラーメンの中でもトップのおいしさです。
 また食べに行こうっと!


Apr 24 [ ダイエット継続中 ]

Link to : None.

焼肉ランチ  先週から、ダイエットのためにジムに通い始めていて、この週末も継続中です(^_^;;。
 というわけで、金曜日は夜中にWii Fitの有酸素運動を黙々と1〜2時間やって、土曜日は雨の中ジムに行って、2,000mほど泳いできました。プールが空いていたのと、さすがに体が少し慣れてきたのか、1時間10分くらいで泳げました(^-^。
 これで少しは体重が減ったのかというと、たいして変わらず。やっぱり継続しないと意味がないんだろうなぁ…。というわけで、くじけずに日曜日もWii Fitで運動です。頑張ろう〜。
 写真は日曜のお昼ご飯。石焼き焼肉ランチです…(^_^;;。

Apr 20 [ いちご ]
いちご狩り  先週末、いちご狩りに行ってきました(^o^。
 場所は神戸の大沢農園(→いちご狩りナビ)。ふと思い立って、ネットで調べて電話してみると、当日OKだったので、早速GO!です(^-^。大沢農園は神戸三田のアウトレット近くなので、ついでに買い物をしつつ、そこから農園まで歩いて行きました。
 着いてみると、まだプレオープンの時期だったからか空いていて、好きなだけいちご食べ放題状態でした。大きい苺も小さい苺も、真っ赤な苺もまだ緑色が残っている苺も、片っ端から食べまくりです(>_<)!制限時間の1時間があっという間に過ぎてしまうくらい、熱中して食べました。満足ー!
 神戸では、二郎農園のいちごが大きくて甘くて美味しいので、今度はそっちに行こうかと計画中です(^-^。


Apr 15 [ コナミスポーツ ]

Link to : None.

タコ焼きパーティ。  健康診断の結果が良くなかったので、これはマズいと思い、ダイエットを始めました(^_^;;。
 というわけで、さっそく京阪沿いのコナミスポーツに行ってトレーニング開始です。ジムはしばらくサボっていいたので、いきなり筋トレやランニングはきついかなぁと思い、スイミングをしてきました。
 とりあえず、2,000m(50m×40)泳ごうと思って始めてみましたが、400mくらいでダウン。へろへろになりながら、2時間弱かけて2,000m泳ぎました。最後にラップをとってみたら、50mに60秒。遅すぎる…(-_-。
 その日の晩ごはんはタコ焼き。ヘルシーに具はタコの他、コンニャクやコーンなどでした(^-^。


Apr 10 [ 桜 ]

Link to : None.

桜。Xperiaで撮りました。  10日は快晴だったので、選挙の投票がてら散歩に行きました。
 住んでいるマンション横の公園では桜がちょうど満開で、ご近所の人たちがシートを引いてお花見をしていました。花はもちろん綺麗なのですが、漂っているバーベキューのにおいで、かなり食欲をそそられました(^o^。
 で、どうしても肉が食べたくなったので、帰りにスーパーで食材を買って、家のリビングで焼肉をやりました。桜もいいですが、夕焼け、夜景を見ながらの焼肉もいいもんです(^-^。


Apr 3 [ Xperia arcのカスタマイズ ]

Link to : None.

レースゲーム「Need for Speed」をやってみました。  Xperia arcをせっかく買ったので、いろいろとアプリを入れてカスタマイズしてみました(^-^。

 まずはWi-Fiを設定して家の無線LANと接続。これでネット接続が高速化!それからアドレス帳のアプリを購入して、使いづらい標準の電話帳と入れ替え。
 あとは「乗り換え案内」「渋滞ナビ」「天気情報」「ストップウォッチ」などのツールと、、レースや囲碁(詰め碁)、パズルなどのゲームなどを入れて、あとウイルス対策ソフトと迷惑電話拒否アプリをインストールして、一通り終了です。

 他には、Facebookにも登録してみました。…が、使い方がよく分からなかったり、Twitterも全く分からなかったり、こちらはまだまだ機能を使い切ってません。 ですが、家の中ではWi-Fiでかなり高速にネットにつながりますし、Flashもほぼ完璧に動くので、ネット用途としてはパソコン必要ないかも?というくらい便利になりました。(^-^。


Apr 2 [ 異動 ]

Link to : None.

 4/1に異動がありましたー。
 以前いた部署に戻る異動のはずだったのですが、挨拶も終わらないうちに再度配置替えがあって、別のところに行くことになりました。
 年度始めの恒例行事ではありますが、知り合いがあまりいないところだし、これまでの同僚に会うことも無いと思うと、若干不安で人寂しい気分です。
 まぁ、頑張ろう。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ