Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Sep 19 [ Paper Camera ]

Link to : None.

適当に撮った景色。面白い。  Androidのカメラアプリ「Paper Camera」が面白そうだったのでインストールしてみました(公式サイト)。
 いったいどういうアプリかと言うと、写真をマンガやイラストっぽくする画像処理ソフトを内蔵したカメラアプリです。画像を後から変換するソフトは既にいろいろありますが、これはカメラのファインダー画面自体をリアルタイムで処理してくれるので、色々なものを写して遊べます(^-^。もちろん普通に撮った画像をあとから処理することも可能。

 こどもの顔を撮ってみたら劇画タッチの男前になったりして、これはかなり楽しいです(^-^。


Aug 21 [ おかずわさび ]

Link to : None.

美味しい。  ラー油もだいぶ定着(下火?)してきた今日この頃ですが、知らない間に新商品が出ていたようです。
 久しぶりにスーパーのごはんですよコーナーを覗いてみると、“おかずわさび”“おかずカレー”の瓶がラー油の横に並んでいました。とりあえずわさびの方を買って早速試食です。
 ラベルにはわさび(海苔入り)と書いてありますが、実際は海苔の印象の方が強く、つまりご飯に良く合います。ラー油より美味しいです。それになんと言っても、そうめんやそばの出汁に混ぜるとめちゃくちゃ美味しくなります。これはそうめんの季節が始まる前にチェックすべきでした!

 ラー油は一瓶食べるのに2ヶ月以上かかりましたが、これはすぐに無くなりそうです。


Aug 13 [ 夏休み ]

Link to : None.

くつろぎのひととき。スコーンには小倉あんと生クリームが合います。  夏休みに入りました。
 まずは、疲れ切った体力を回復するため、一日ゆっくりと静養です。このところ忙しくてなかなか行けなかった、常連?の喫茶店で、ティータイム&紅茶を購入。奥さんまだ実家ですかー?と、店員さんにまだ憶えてもらっていたのでちょっと嬉しかったりします(^-^。
 あとはゆっくりとエアコン+読書をして過ごしました。読んだ本は池井戸 潤「シャイロックの子供たち」。銀行を舞台にした連作短編集です。最初はただの銀行員を主人公にした短編なのですが、中盤以降の章は、その銀行で起きた100万円紛失事件を巡るミステリーになっており、最後のどんでん返しは完全に予想を裏切られました。面白い。登場人物それぞれの弱さも身につまされるところがあり、読後考えさせられるところもあります。
 いい夏休みのスタートです。リラックスするぞー。


Jul 24 [ よんろのご ]

Link to : None.

次は赤リンゴの番。青リンゴを全部とれます。  今年の東京おもちゃショーで公開されていた囲碁のおもちゃ“よんろのご”が、面白そうだったので予約していたのですが、今日家に届きました(^-^。
 通常の囲碁は19×19のマス目を使うのですが、これは4×4。駒はりんごの形でかわいく仕上がっています。
 パズルの問題集が一緒に入っていて、これを読みながら並べていくと囲碁の基本ルールとテクニックが分かるというものになっていて、ちょっとした時間つぶしパズルにもなり、大人でも楽しめそうです。
 基本はパズルなので、2人で戦う普通の囲碁とはちょっと違いますが、入門用教材としては良いかも、という感じです。
 欲を言えば、大人向けに追加でもっと問題集が欲しいなぁ。


Jul 18 [ カペタ ]

Link to : None.

アツい漫画が読みたければ、これ!  現在イチオシのマンガ「capeta」の最新25巻が出ていたので、早速買ってきました。
 一言で言うとカーレースなのですが、とにかく登場人物がアツイ!疲れているときに読むと無駄に元気が湧いてきます。この夏おすすめです。読むと確実にF1やカーレースが好きになります(家族で実証済み)。

 今週末はなでしこが奇跡を見せたドイツでF1GPが開催!こちらも楽しみだー!


Jul 10 [ ミルメーク ]

Link to : None.

懐かしい味です  学校給食の定番「ミルメーク」を貰ったので、早速飲んでみました。
 コップ一杯の牛乳にミルメークの粉を一袋入れて、混ぜたら完成です。飲んでみると、コーヒー牛乳のようなそうでないような、甘ったるい味がします。小学校のころに給食で出ていた味そのままです。懐かしいなぁ。お風呂上がりに最適です(^_^。

 気になったので原材料の表示を見てみると、砂糖、インスタントコーヒーでした。当たり前といえば当たり前ですが、学校給食で使っているわけだから、コーヒーはカフェインレスなのでしょうか?謎です。


Jul 3 [ サクリファイス ]

Link to : None.

読書三昧  新潮社や講談社などが、書籍をすべて電子化するというニュースもありますが、たしかに最近になって、電子書籍もかなりラインアップが揃ってきていて、Readerのユーザとして、かなり読書量が増加しています(^_^;。
 そのなかで、近藤史恵著「サクリファイス」がかなり面白かったので紹介します。
 どんな本かというと、自転車ロードレースの世界を舞台にした物語で、チームの一員としてツール・ド・ジャポンに参加している主人公が、チームのエースに関する疑惑に巻き込まれていくというサスペンス風のスポーツドラマです。ロードレースには特に興味も知識も無かったのですが、ストーリーに引き込まれて読むうちに、ルールやチーム戦略も分かってきて、ロードレース自体に興味がでてきます(^_^。これは本当に面白い!おすすめです。
 ちなみにツール・ド・フランスを舞台にした続編「エデン」も面白いです。こちらは書籍としてはまだハードカバーなので、場所をとらない電子書籍のメリットを感じます。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ