Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Mar 25 [ 兜 ]

Link to : None.

兜だー。  下の子供の初節句ということで、実家から五月人形(兜)と鯉のぼりのオブジェを贈ってもらいました。
 兜と弓矢と刀、のセットだったのですが、それぞれが結構重いし、尖っているしで置き場所にかなり悩んだあげく、結局タンスの上に置きました。
 もともとタンスには写真立てや電話などを置いていたので、その置き場所を変えたり、空き箱の置き場所を考えたりで、なんだかんだで家中のものの配置が微妙に変わりました。なにはともあれ実家の両親に感謝。
 あとは地震とかで落ちてこないようにしないとなぁ。尖ってるし。


Mar 18 [ オーストラリア ]

Link to : None.

 今年もF1が開幕しました!第1戦はオーストラリアGP。
 シーズン前のマシンテストでは調子がよかったこともあって、今年こそは!と小林可夢偉(ザウバー)を応援です!
 レギュレーション変更の影響で、ダウンフォースが得られにくくなっており、各チームの差が縮まって昨年よりもスリリングな展開のレースになっていました。クラッシュも続出し、最終的に小林可夢偉は6位入賞!
 ちなみに優勝はJ.バトン(マクラーレン)でした。昨年覇者のベッテル(レッドブル)が2位、ハミルトン(マクラーレン)、ウェバー(レッドブル)、アロンソ(フェラーリ)と続きます。この錚々たるメンバーに続いての6位。これからもテレビの前(録画放送)で応援だー(^-^
 来週3/24はマレーシアGP。こちらも楽しみです♪


Feb 18 [ Neaf Spiel ]

Link to : None.

思った以上に面白い。こどもそっちのけ。  わが家でとっているベネッセの教材(おもちゃ)の中に、とても面白いものがありました。
 Neaf Spiel(ネフスピール)という木製の積み木です。
 言ってしまえばただの積み木なのですが、ブロックがXの形をしているために慎重に乗せないと簡単に崩れてしまったり、逆にバランスが取れていればかなり変な形でも組むことができてしまったり、いろいろな組み方ができるので、大人がやってもかなり楽しめます。
 ちょっとしたオブジェにしてもいいかな、と思うくらい気に入りました。
 検索してみると歴史のある、有名なおもちゃみたいです。積み木としてはちょっと高価ですが、これは本当に面白いですよ♪


Jan 29 [ ビブリア古書堂の事件手帖 ]

Link to : None.

一気に読みました。ライトノベルです。  三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖」を読みました。
 結構前から話題になっていた本なので、そのうちに読もうとは思っていたのですが、近所の本屋で平積みになっているのを見て1,2巻を衝動買いしてしまいました。
 祖母の形見の蔵書“漱石全集”から、漱石の署名を発見した主人公が、それが本物かどうかを査定してもらうために古書屋を訪れる―という出だしで、本を巡るミステリーが始まります。
 実在の本をモチーフにした連作短編ですが、本の中身を全く知らなくても全然問題なく、普通の軽いミステリーとして楽しく読めます。むしろ読んだ後にちょっと読んでみようかと興味を持つくらいでちょうど良いかも。


Jan 22 [ よんろのごのほん ]

Link to : None.

赤リンゴから打って青リンゴを取りましょう。  土曜日は天気が悪かったのですが、中之島にいって紅茶を買ったりしながら休日を満喫しました。
 そのときに本屋で「よんろのごのほん(幻冬舎リンク)」を購入。以前「よんろのご」という囲碁のパズルを買ったのですが、付属の問題集が簡単すぎたので、追加の問題集がでるのを待っていたところでした。即ゲットです。
 囲碁は本来陣取りゲームですが、盤が小さく、取り合う陣地もないので、簡単な石の取りあいの問題しかないだろうと思っていました。だけど、これが結構奥深い。小さいために、石を取られても、すぐに取り返すことができたり、思ったより深い読みが必要だったりします。

 2歳の娘もよく分からず遊んでいたりしますが、親のほうが夢中になりそうなパズルでした。
 これは面白い(^_^。


Jan 09 [ しまじろうコンサート ]

Link to : None.

おみやげの絵本。  家族4人で、しまじろうコンサート「ふしぎなもりのものがたり」に行ってきました。
 入場前から、会場の枚方市民会館の付近にはしまじろうのぬいぐるみを持った家族連れだらけで、ちょっと独特な雰囲気になっていました。入ってみると完全に満席で、さすがしまじろう人気です。
 内容はこども向けの舞台でしたが、始まってみると、着ぐるみの動きも切れがあり、バックダンサー(?)もとても軽やかで、予想以上に楽しめました。あっという間に終了。
 おみやげにCD付き絵本を帰って帰宅。しまじろう一色な一日でした。


Jan 02 [ あけまして。 ]

Link to : None.

今年のお雑煮。白みそ風味です。  あけましておめでとうございます〜。ということで、おせちを食べ食べ、正月休みを満喫中。本を読んだり、ケータイでゲームしたりして過ごしています。とはいえ、こどもが2人になったので、なかなかゆっくりできませんが…(^-^;。

 今年最初に読んだ本は、塩田 武士著「女神のタクト」。使い込みがバレて会社を首になった主人公(女性)が、ふとしたことで神戸のオーケストラの職員になって定期公演を開催するという話です。キャラクターが個性的で、一気に話が展開しつつ、最後はさわやかに終わる、いい物語でした。おすすめ。
 ゲームは、年末のandroidアプリ10円セールのときにとりあえず購入したものや、PS Storeで無料ダウンロードの“みんなのゴルフ2”などをちょこちょことプレイ中。

 あとは太らないようにダイエットしなきゃなぁ(^-^;。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ