Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Sep 23 [ オイラー先生 ]

Link to : None.

読書の秋です。  読書の秋、と言うか、いろいろ現実逃避がてら、ここ数週間ほど小説やライトノベルを読みあさっています。有川浩の「図書館戦争」「植物図鑑」、松岡圭佑「万能鑑定士Qの推理劇」、杉井光「生徒会探偵キリカ」、そして青柳碧人「浜村渚の計算ノート」です。。
 特に、「浜村渚の計算ノート」が面白く、ちょっとおすすめです。数学教育の復権を求めて数学者によるテロが発生し、数学だけ天才の女子中学生が、数学オンチの警察と事件解決に挑む、と言うストーリーで、随所に数学の遊び心が満載です。パイナップルはフィボナッチ数列でできている!とか。……どうでも良い情報ですが。だけど、楽しい。
 まぁ、きっちり気分転換して、頑張って仕事しよう。


Aug 15 [ 伊勢志摩 ]

Link to : None.

赤福氷。  8/10〜11に一泊で伊勢志摩に行ってきました。家族4人でドライブです。
 特に渋滞に引っかかることもなく、まずは志摩スペイン村に行ってアトラクションを幾つか回って、疲れた頃に温泉旅館へ移動。チェックインしてからプールで遊び、あとは温泉旅館を満喫〜。天気は晴れと豪雨が交互に来ていましたが、運良く外に出ているときは雨が降らなかったので気分良く遊ぶことができました。
 次の日は英虞湾をクルージングしてから伊勢神宮のおかげ横町で食べ歩き。暑かったので、赤福氷が最高に美味しかったです。その後はゆっくりと帰宅。車に乗ってからすぐにゲリラ豪雨が始まり、間一髪で雨にぬれずに済みました(^_^。そのまま雨が降り続けていましたが、家に着く頃には雨が上がり、豪雨続きのなかで結局いちども濡れませんでした。こういうこともあるんだなぁ。


Aug 5 [ World Wide Kids ]

Link to : None.

岸和田のホールにて。  ベネッセのこども英語教材、WorldWideKidsのショーに行ってきました。場所は岸和田。ちょっとしたドライブです。
 ちょっと早めに着いたので、となりのショッピングモールでぶらぶらしたり、海岸でカニをぼーっと見てみたり、小腹が空いたのでビュッフェでデザート食べたりしながら時間ちょうどに現地に到着。
 ショー自体は英語で歌いながらちょっとダンスもあったり、会場を広く使っていておとなでも楽しめました。というか、肝心の娘が途中で寝てしまいましたが……(^_^;。
 ともあれ、まぁ満足な週末でした。


Jul 21 [ kobo ]

Link to : None.

ちょっと触ってきました。  週末、ちょっと近所の家電量販店に寄ってみると、楽天の電子書籍端末「kobo」というのが置いてありました。楽天が電子書籍に参入というニュースは知っていましたが、端末が販売されていることは知らなかったので、ちょっと驚きとともに早速触ってみました。
 ディスプレイは6インチ。標準サイズですが、普段5インチの端末(SONY Readerの350)を使っているので、少し大きいかな、という感じ。背面に大きなチェックの凹凸があり、滑らずに手に馴染むデザインです。デモ機には、無料の青空文庫が数冊入っていたので、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をぱらぱらと流し読み。ページめくりもスムーズ。このあたりは後発商品なので当然なのでしょうか。Readerのように一瞬ブラックアウトしないのも良い感じです。これで値段は8,000円以下で、さらに最大3,000円分のポイントも付くとのこと。一昨年Readerを買ったときには2万円近くしたのになぁ。この価格ならすぐに元が取れるのでは。
 軽く検索してみると、現時点では本好きにとってもっとも重要な品揃えはまだ良くないようで、他にもPCとの接続トラブルもあるようです。今使っているReaderに満足しているので乗換える気は全くないのですが、これからReaderやAmazonの端末kindleとどう勝負していくのか、ちょっと気になります。


Jul 1 [ 雨の週末 ]

Link to : None.

ティータイム。  週末の雨のため、家で読書&勉強です。
 読書はビジネス書を2冊と、小説を2冊。ぼーっと読みながらダージリンのファーストフラッシュを、おやつの羊羹といっしょに飲んで過ごしていました。ゆっくり。
 他にも久しぶりにWiiでスーパースト2をやってみたり、思い立ったように腹筋を100回ほどやってみたり。なんだか脈絡無くいろんなことをやってみてみたりしています。
 あとはゆっくりと睡眠をとって、週明け頑張りますか。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ