Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Dec 26 [ ほうとう ]

Link to : None.

おいしい!  今日はお休みをとって家事&くつろぎの日でした。午前中にこまごまと用事を済ませて、お昼ごはんに“ほうとう”を食べました。
 といっても、ほうとうは食べるの自体初めてだったので、ちゃんと調理できているのかは怪しいのですが(^_^;。
 かぼちゃ、にんじん、白菜をゆでてから打ち粉がついたまま麺を入れて、火が通ったらネギ、厚揚げ、もやしと味噌を入れて完成。お手軽ですが、麺にこしがあってかぼちゃと味噌の相性も良くて激ウマ!でした。あったまるし、冬場の定番にしたいくらい。
 見かけたらまた麺を買い置きしておかなくては。


Nov 18 [ 機種変更 ]

Link to : None.

Xperiaです。本体ピンク+赤のカバー。  携帯電話をXperia AX(ドコモ)に機種変更しました。
 これまではXperia arcを1年半ちょっと使っていたのですが、内蔵のメモリが少なくて、ほとんどのアプリをアンインストールしていても、Google謹製のアプリすら容量不足で更新できない状態だったので、思い切って家族のぶんと一緒に機種を変えました。
 電池容量、CPU、内蔵メモリなど、最近のスマホのラインナップとしては割とおとなしめのスペックですが、Xperiaのデザインが手にしっくりと来ていたのと、電子書籍端末や音楽管理ソフトなど、Sony製品の環境がある程度整っていたこともあり機種は即決。
 実際に使ってみても、動作速度、画面の見やすさ、全体のサイズも含めての操作しやすさなど、arcから比べて格段に快適になっていて、かなり満足しています。一つ難点をあげるとすれば、シェルケースをつけた状態で充電が困難なので、いちいちケース外す必要があることくらいです。
 ともあれ、これから使い倒す予定。スマホ依存症にならないように注意しなくては。


Oct 28 [ ゴボウ茶 ]

Link to : None.

健康に良さそう。  ごぼう茶を飲み始めてみました。
 最近、メタボというか健康が気になって読んでみた、南雲吉則著「50歳を超えても30代に見える生き方」のなかで、ごぼう茶がおすすめと書かれていて、そのレシピも書いてあったのですが、作るのは面倒だなぁと思っていたところ、生協で普通にティーバッグが売ってあったので買ってみました。
 商品が届いて、袋を開けてまず第一の感想は、「ごぼう以外の何ものでもない!」です。ティーバッグの段階でごぼうの香りがしています。急須に入れて、お湯を注ぐと部屋中にごぼうの香りが広がり、さらに一口飲んでみるとごぼうの味がします。当たり前といえばそうかも知れませんが、ここまでどストレートなごぼう味だとは思っていなかったので、若干引いてしまいました。
 急須にお湯を注ぐだけなので、手間はほとんどなく、健康のためにしばらく飲んでみようかと思います。めざせ健康。


Oct 8 [ 日本GP ]

Link to : None.

 F1日本GP、小林可夢偉が初の表彰台!
 テレビで観ていましたが、4位のジェンソン・バトンとの20周以上に及ぶデッドヒートは心臓に悪かったです。特にラスト2周、DRSも使われながら0.5秒差を守りきったところは感涙もの。あと1周あったら確実に抜かれていたのでは。
 ゴール後は“可夢偉コール”となっていましたが、本当にいいレースでした!この感動は鈴鹿で直接味わいたかったなぁ。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ