Logo : Atelier Tagu -a salon in Osaka Japan-

Site Map

You are in > Logs

Last Update :Mar 20 2005 JST
特に関係のない画像
Photo : A Man Thinking Over.
以前に書いた,そこらへんのトピックです。まぁ,日記代わりみたいなものかも。



Jun 30 [ 電子ピアノ ]

Link to : None.

とりあえず、大人が遊んでます。  上の子供(4歳)が、ヤマハ音楽教室に通っているのですが、家で練習ができないので、思い切って電子ピアノを買いに行きました。
 置くスペースがないので、コンパクトタイプ限定でいろいろ見ていて、ローランドのものも良さげだったのですが、在庫やカラーバリエーションの都合もあって、結局ヤマハのARIUSを買いました。で、即納。組み立てるのはちょっと大変でしたが、部屋に違和感なく治まったので満足です。
 とりあえず今は、デモ曲をながしたり、簡単なメヌエットのさわりなどを弾いて遊んでいます。


May 26 [ Capeta、完結! ]

Link to : None.

DVD付き限定版。  個人的にイチオシのレーシングマンガ、「Capeta」の32巻が出ていたのに気づいたので、購入しました。この巻が最終巻です。
 この巻のクライマックスは、F3の王者を決めるマカオGPでのデッドヒート。公道レースならではの急激な車幅変化や道の傾きを含めての駆け引きを続けながら、最終的にチェッカーフラッグを受けるまで緊迫したレース展開を堪能できます。
 フォーミュラレースを題材にしていながら、物語がF3で終わっており、F1まで到達していないので、大団円とはいえ若干の後味が残りますが、(実際の)F1に日本人ドライバーがいない現状としては、F1まで引っ張らないのは正しい終わり方のようにも思います。
 1巻から、“レースには金が掛かる”をストーリーに織り込んでましたが、最後までそうでした。一貫してます。
 DVD付きの限定版を買ったのですが、内容は「中嶋一貴が語る2012マカオGPハイライト」なかなか燃えます。今週末は、F1の世界でも公道GPの中の最高峰、モナコGPもあるので、こちらも楽しみです。


May 2 [ 久々のティーサロン ]

Link to : None.

我が家でのティータイム風景。  久々にムジカで紅茶を購入。娘が幼稚園だったため、ひとりでの買い物です。
 喫茶店の開店前に着いてしまったので、お店の方でお茶を物色・・・というか、入荷していた新茶を全種買いました。いわゆる大人買い?。ダージリンのファーストフラッシュと、カングラ、ニルギリのウインターフラッシュ、そしてヌワラエリヤです。
 同じインドの茶葉でも、南端(ニルギリ)、東端(ダージリン)、北端(カングラ)と、それぞれ全然味が異なるので、世界は広いなぁと思いながらのんびりと飲んだりしてます。


Apr 21 [ ロード・トゥ・ドラゴン ]

Link to : None.

ロードラ。おもしろい。  先月くらいから、スマホのゲーム「ロード・トゥ・ドラゴン」をやっています。
 巷ではパズドラやらパズドラチャレンジやらが長くGooglePlayのランキングトップに君臨していますが、ソーシャルゲーム全般をやったことがなく、始めるには乗り遅れた感もあったので、別の、初心者に優しくてお金がかからないものを調べて、このゲームにしました。
 基本無料。課金はガチャとコンティニュー用で、ガチャは特に不要でレアキャラをゲーム中に入手でき、時間をおけば課金せずに再プレイできるなど、なかなか良心的なシステムです。パズルというよりは、オーソドックスなRPGで、道をすすんで敵を倒しながらボスを目指すのですが、とにかくキャラの育成やステージごとにメンバを編成するのが楽しい!
 というわけで、1ヶ月ほどやってまだ飽きずにちょこちょ遊んでます。おすすめ。


以前のコラム

以前書かれたその他のコラムは過去ログのページへ