医学翻訳ねっとう

全米を熱湯の渦に巻き込む医学と翻訳の驚愕サスペンスか?
涙あり、感動あり、笑いありのヒューマンドラマか。
お代は見てのお帰りだよ

ゲノムワイド関連解析 ............... genomewide association study

医学翻訳におけるカタカナ語の使用−メタボと肥満を中心に

【背景】メタボリック症候群はテレビや雑誌で流行語のように使われているが、代謝シンドロームという用語は定着していない。メディカル翻訳に比べて医薬トランスレーションという言葉が定着しない理由も依然として不明である。【方法】医学翻訳より飲み会が好きというボランティアが、朝まで生トークを行った。活発な議論を促すため、ビール、焼酎および御新香はお代わり自由とした。【結果】メタボリック症候群の意味を正しく理解せず、メタボと肥満を混同している者が多かった。一方、腹囲に関して男女差があることに異議を唱えるウンチク親爺もいた。議論が白熱して場外乱闘に及ぶ数名にはレッドカードが渡された。最後に、代謝症候群の診断基準を暗記できた者から順次帰っていただいた。【結論】カタカナと漢字は意外と相性が良いことが分かった。

J. Tokumei Res. 2010;9:941-946.

ためしてガッテソ:朝起きてPCの電源を入れたら、まずビジネス英語の英文をひとつ暗唱する。メールチェックする前に、何かひとつ勉強することを習慣にするといいかもしんない (゚ー^d)。

Introduction
まぁ色々あるんです。
Materials and Methods
あれこれやってみましたけど。
Results
思ったようには行きまへん。
Discussion
なかなか難しいですわ。
Conclusions
もっと頑張らんとあかんなぁ。
References
ここクリックしても何もないです(*゚ー゚)σ

医学翻訳熱湯

Introduction(脱力編)
英語辞書と医学辞典があれば翻訳できるかな〜と思てました。翻訳会社のトライアルに運良く合格して依頼が来たけど、そこからがホントに大変です。一番問題なのが英語力。これが貧弱だとやっぱ辛い。今になって慌てて英語の勉強をしています。医学翻訳に必要なのはやっぱ英語力です。英文法とか冠詞とか、ほかの人はどうやって勉強してるのかなぁ。その日暮らしの苦しい三流翻訳者です。
Introduction(お詫び)
医学翻訳に関する情報収集のため折角ネット検索してたのに、こんな下らないサイトに来てガッカリした方に申し訳ないので、イカロス出版「医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック」を紹介します。2000円だからアマゾンでクリックすれば送料は無料です。全体像がよくまとまっているので、これから医薬翻訳を始めようと思う人にお勧めです。
Introduction(激マジ編)
20世紀から21世紀にかけて自動翻訳機、翻訳支援ソフト、ネットワークなど様々な技術革新があった。しかし、医学翻訳の分野では未だ完全な自動翻訳システムの目処は立っていない。その原因は対症療法だからである。異なる言語の存在が本質的な問題である。21世紀ミレニアム産官学共同戦略的情報科学プロジェクト指向型学際的研究開発重点分野対応推進整備メディカル振興調整補助金制度の存在意義をかけたバベルプロジェクトがこの難問に挑むことになった。

人間は元々ひとつの言葉を話していたが、シンアルのバベルの塔を神様がご覧になり、人間が異なる言葉を話すようにしたことは言うまでも無いが書くまではある。バベルプロジェクトでは、タイムマシンを開発して過去に遡り、バベルの塔の建設を事前に阻止し、異なる言語が発生しないようにする。すなわち医学的には根治療法を目指すものである。現在試作されているタイムマシンは0.03ナノ秒だけ過去に遡ることが可能である。この性能を向上させ千年単位のタイムトラベルを実現することを目指し、医学に限らずバイオテクノロジー分野など幅広く人材を集め、標準操作手順書に従って産官学ネットに基づく戦略的な重点分野に対応したプロジェクト指向型の学際的なグローバル研究開発の強力な推進とリンクを図り諸外国とも足並みを揃え不退転の決意で有害事象の排除に向けた取り組みを粛々と。。。。

医薬翻訳の通信講座を受けようと思っている人へ

吉本の安尾信乃助さん風
「これだけははっきり言っときますが、7項目のうち4つ以上でYesと答えない人は、むふふんふふふん・・・」
(他の人)「はっきり言えや!」

医学翻訳ねっとう別館 薬師路楼
おもてなし お部屋 温泉 お食事 館内施設
周辺観光 よくないご質問 お客様の声 宿泊プラン 開かずの間

医学翻訳ねっとう新館 勉座
 牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座  獅子座  乙女座
 天秤座  蠍座  射手座  山羊座  水瓶座  魚座

でぃすくれーまー:当ホームページと医学翻訳ネットとの関係については現在調査中です。

Copyright 2000 to 2009 All rights reserved at freezing temperatures.