石鯛爆釣日記(10)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果   釣り人      コメント
3月17日(土) 大沢弁天 舞鯛43cm なあかあちゃん 赤い魚を釣ってしまいました。
なあかあちゃんのツキもこれまでか?

☆良形のブダイを釣りました。

「かっちゃま」と「なあかあちゃん」の2人で大沢弁天に
釣行し、みごとに「なあかあちゃん」が大物を手にしました。

当日は2mの波、水温13℃、午後から大雨の予報。

早い勝負ということで、ばんばんコマセを撒いていたら
ものすごいエサトリとなり、どうにもならなくなってヤケクソ
になり、足元に生えていたアオノリを付けてみたら一発で
食ってきました。(本当かよ〜)

「ノリメジナがヒットしたぞ!」と大騒ぎで上げてみたら
なんと大きなブダイ!。「なあかあちゃん」はうれしいやら
悲しいやら複雑な表情をしていました。

仕掛けは2号竿に道糸4号、ハリス2.5号、ちょうちん
みたいな1号の環付きウキ、ハリはグレ7号でした。

居酒屋「磯石」で早速刺身にして
肝和えで頂き、供養しました。
(正面はなあかあちゃんのかあちゃん)

外見から想像できない結構な味で、
酒の方もガンガン進みました。
       (いつもの事?)

「なあかあちゃん」は昨年もシーズン
初めに赤い魚(寒鯛)を釣り、その年
はずいぶん頑張ったのにもかかわらず、
大物には巡りあえませんでした。
(ジンクスなのか?それとも単にヘタ
なのか?)

今年も赤い魚を釣ってしまったので、
「これで一人脱落ではないか」と噂が
飛び交っていました。 (カワイソ〜)
舞鯛をサシミにして一杯
     <複雑な表情のなあかあちゃん夫婦>

  赤い魚を釣ってしまいました。 これで一人脱落か?

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次へ戻ります。爆釣日記9へ戻ります。爆釣日記11へ進みます。