石鯛爆釣日記(111)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
3月29日(日)  天津の地磯   クロダイ 40cm   かっちゃま   今シーズン初物です 

クロダイ40cmです。ボラみたいに元気な引きでした。 ☆かっちゃまがクロダイで3月度例会優勝です!

 この日は釣天狗の3月度例会で、かっちゃまはよっちゃんと
二人で天津の地磯に釣行しました。

 海はベタ凪、潮はマイナス潮で、何処にでも入れるような
感じでしたが、良く見ていると時々大きなウネリが入り、
非常に危険な状態だと判断しました。(過去の経験から
こんな時に事故が起きるのです。油断は禁物)

 色々協議した結果、そろそろノッコミなので、クロダイを
狙って砂地の浅場を攻めることにしました。

 現場に着いてみるとウネリが来たときはサラシが出て、
誠に釣れそうな感じになるのですが、静かになると底が
見えてしまい、絶対に釣れない感じ。

 半ばあきらめムードでフグとの戦いを開始しました。

 よっちゃんは酒のつまみにと、木っ端メジナとサラシの中で
戯れていましたが、かっちゃまはトロトロと沖に払い出していく
流れに仕掛けを乗せて丹念に打ち返していました。(えらい!)

 ウキが沈んだのでコツンとあわせると、竿がギュイーンと
引き込まれ、大慌て上げてみると、水中でキラリと銀色の
魚体が一瞬みえました。「なんだ〜ボラだよ〜」とがっかりして
バレてもいいやと強引に引き寄せたらナント立派なクロダイ。

 魚は上げてみるまで分からないと反省しました。

 今シーズンの初物を手にして「ねらい目通り(?)」とニンマリ
しているかっちゃまでした。
竿:BBXスペシャル2号ズーム
リール:ステラ4000
道糸:4号   ハリス:2号矢引き
水中ウキ、ガンダマ4B使用
ハリ:金チヌ2.5号

  今シーズンの初物がやっと連れました。ひさびさのHP更新です。おまたせしました…

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記110に戻ります。爆釣日記112へ進みます。