石鯛爆釣日記(114)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
10月4日(日)  天津の地磯   クロダイ 47cm
 クロダイ 40cm 
よっちゃん
かっちゃま 
釣天狗が
1,2位独占です! 

上物の部 1位 2位 独占です! ☆釣天狗が上物の部1,2位を独占しました!

 この日は鴨川釣具センターの釣大会で、釣天狗からは
「スーさん」「なあかあちゃん」「波止場のちゅーやん」と
「よっちゃん」「かっちゃま」が参加しました。

 「かっちゃま」と「よっちゃん」は前夜酒を飲みながら
作戦を練った結果、イシダイでは入賞の自信が無いため
クロダイを狙おうということになり、当日はゆっくりと起きて
実績のある天津の地磯に釣行しました。(イシダイ狙いと
なると渡船のため、3:00起き。それよりは今晩ゆっくり
酒を楽しもうという呑助の論理。お勧めはできません)

 海はベタ凪でしたが、ウネリがあり、適度にサラシが出て
期待感大。でもいつものフグの猛攻でウンザリ。

 最初に来たのは「かっちゃま」でクロダイ38cm、続けて
クロダイ40cmがヒットしました。

 「なんで俺には来ねだよ〜」と「よっちゃん」のコボシが
始まったとたんに「よっちゃん」にも大物がヒットし、本人は
「ボラがきちゃったよ〜」とがっかりした口調で強引に巻き
上げていましたが、上がってきたら立派なクロダイ47cm
でした。

 今回は珍しく玉網持参で、細仕掛けの爆釣狙いでしたが、
普段玉網など使ったことの無いかっちゃまは「よっちゃん」
の魚の取り込み中は「早く、早く〜!!」と怒鳴られっぱなし
「そんなら自分でやれ!」と喉まで出ましたが理性で飲み
込み、無事になんとか玉入れできました。(落としたら後か
ら何を言われるかわかりません。「自分の魚は自分で
玉入れする」の原則の大切さを痛感した釣行でした。)
 右側の4人はイシダイの部の入賞者
よっちゃんのタックル
  竿:磯竿1号53
  リール:フロントドラッグ3000番クラス
  道糸:3号  ハリス:1.5号
  仕掛け:遊動中通しウキ
  ハリ:金チヌ4号

  「よっちゃん」「かっちゃま」がワンツーフィニッシュ 呑助の作戦がうまく当たって、副賞で竿とリールを頂きました ウヒウヒ

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記113に戻ります。爆釣日記115へ進みます。