石鯛爆釣日記(118)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
12月2日(水)  行川の地磯   メジナ 44cm   かっちゃま   夜釣りは○○でも釣れる? 

  ☆かっちゃまがメジナ44cmをゲット!!

 11月27日の2年ぶりの夜釣りでの爆釣に気を
良くした「かっちゃま」は、またまた「なあかあちゃん」
と誘い合って行川の地磯に夜釣りに行きました。

 北西の風がやや強く、波2mウネリありで本命の
ポイントには入れず、2人は思い思いのポイントに
分かれて竿を出しました。

 うまいことに曇り空で、適当に潮も沖へ払い出して
おり、「ひょっとしたらチャンスかも」と一人ほくそ笑ん
で第1投目、エサ取りもなく、丹念にコマセて打ち返し
ていたらメジナ38cmがヒット、続けて44cmが
ギュイーンと竿を絞り込みました。

 ハリスはいつもの3号ですから強引にやり取りし、
いつも通り抜き上げました。

 その後クロダイ33cm(カイズ?)、30cmオーバー
のアジがポツリポツリと釣れてきましたが、フグが寄っ
てしまい、連続3回ハリ付け替え後1投目でハリを
取られてしまう状況になってしまいました。

 やめようかなと思っていたら「なあかあちゃん」から
終了のライトの合図があり、磯上がりとなりました。

 「なあかあちゃん」は最初からフグの猛攻で木っ端
メジナしか釣れなかったそうです。
 
  夜の海をケミホタルが淡い光で流れて行き、スー
っと引き込まれて淡い光がボーっと広がり合わせた
後の強烈な引き込み! 夜釣りはたまりませんな〜 
かっちゃまのタックル
  タックルは前回と同じ。
  但し、今回は水中ウキを付け、
  ウキ下1mの矢引き。
  ガン玉4Bをチモトから30cmに
  着けた。
  コマセはオキアミのみで配合エサは
  混ぜない(夜釣りの時のかっちゃまの
  こだわりで、オキアミの発光を十分に
  生かすため)  

  やっぱり夜釣りはスリル満点!! ○○でも大物に遭遇できる!!

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記117に戻ります。爆釣日記119へ進みます。