石鯛爆釣日記(141)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
2月1日(火)  小湊地磯   クロダイ 42cm  かっちゃま   チャンスは1回?? 

やっとの思いでクロダイ42cmゲットです  ☆この日ウキは1回しか沈まなかった!

 この日「かっちゃま」は小湊の地磯に釣行しました。

 海はウネリがあるものの穏やかで潮流はトロトロで
魚は食いそうにありませんでした。

 案の定、エサトリは全く無く、ウキ下やガン玉の位置
を変えたり、磯際を狙ったり、沖に流したり、ありと
あらゆる手を使っても付け餌がそっくりそのまま戻って
きてしまいます。

 こんな時は水温が下がって魚が全然居ないか、大型
クロダイが他の魚を追い回しているかの、どちらかしか
ありません。

 勿論後者であることを信じ、付けエサの付け方を
変えたり、コマセの巻き方を変えたり、ウキを止めて
さそったりして、クロダイ様のご機嫌を伺うのみです。

 ウネリが来た時、ウキの動きがいつもと違い、シモル
速度が微妙に遅れてウキが沈みました。ゴツンと合わ
せると沖にギュイーンと走りました。

 後にも先にもウキが沈んだのはこれ1回、幸運でした

  クロダイ様のご機嫌取りに成功です! サラリーマンの経験が活きましたー。

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記140に戻ります。爆釣日記142へ進みます。