石鯛爆釣日記(28)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
4月14日(日)  白間津 地磯   石鯛 55cm   波止場の
 ちゅうやん 
 房総釣天狗の平成14年度の
 石鯛初物はまたちゅーやんでした。 

 ちゅうやんの初物イシダイです。

  にこにこの波止場のちゅーやん
☆石鯛一番乗りはまたちゅーやん!!

この日は「波止場のちゅーやん夫婦」が白間津の
地磯に釣行し、みごと55cm、3.28kgの石鯛
を釣上げました。

当日の海は波2mで、多少ウネリがありましたが、
南西のさわやかな風で、五月晴れのような絶好
のコンディションでした。(ナント水温は20℃!)

いつも通り1本竿で精神を集中し、39番ワイロンに
15号の石鯛バリ、35号の捨て錘仕掛けに小さな
ガナズを2匹つけて竿先をにらんでいたら食い
ついてきたそうです。

釣れたのは10:30頃の潮止まりで、普通なら
休憩時間に入るところ。

磯が浅いため、カジメがところどころ顔を出して
きており、最初はカジメ林につっこまれ、かぶら
れたとのこと。幸運にも糸を緩めて待っていたら
魚が動いて出てくれたとのことです。
(よく、思いっきりあおって力づくで魚を出そうと
する人が居ますが、これは絶対にやっては
いけません。魚に嫌われます)

手にした魚は横縞がきれいな雌だったので、
もう一匹雄が居るはずだと気合を入れて更に打ち
返しましたが、その後はナマダだけしか来なかった
とのことです。

前日はガナズ60発を知り合いの漁師さんから
一発100円で分けてもらい、乙浜の地磯で
頑張ったのですが、ナマダと赤目フグだけで
ガッカリ。その日は民宿に泊まり、しつこく翌朝
から攻めて今回の釣果につながりました。

やっぱり幸運を手に入れるためにはしつこさが
大事ですね!

いつもの「磯石」で初物のお祝いをしました。


   石鯛は薄作りに限ります!!

  今年の石鯛の初物は、昨年に引き続きちゅーやんがゲット!!  おめでとう!!

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記27に戻ります。爆釣日記29へ進みます。