石鯛爆釣日記(40)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
8月13日(火)  小湊の地磯   石垣鯛 37cm  かっちゃま   本当は満足してません! 

かっちゃまの石垣鯛です。 ☆石垣のシーズンになりました!!

 一昨日まで3連荘で「なあかあちゃん」と勝浦に
釣行し、海水浴客と海女に邪魔されながらも頑張
ったのですが、さすがに疲れてしまい、1日休んで
の単独釣行で 房総の石垣鯛としては良形の37
cmを釣り上げました。
 (「なあかあちゃん」は、いよいよ稲刈りが始まり
  しばらく釣行不能となりました。いいきみです)

 当日は風もあまり無く、波1.5mの釣日和でした
が、水温24℃と石鯛狙いとしては若干高すぎで、
これではサンバソウ止まりかな?と思ってました。

 案の定、昔60cmオーバーを釣った根際のポイ
ントに入れると、ものすごいエサトリです。

 穂先がビンビン揺れており、それが止まると、
きれいに餌が無くなっています。 それにもめげ
ず、気合を入れて打ち返していると丁度下げ7分
の12:00に、きれいに竿が入りました。

 「ひさびさの本物だ!」と喜び勇んで合わせをくれ
巻き始めた時は確かな手ごたえだったのですが、
その後は殆ど抵抗が無く、足元まで来て初めて横
に走ったので、本物だと確信しました。
 (やっぱり小さいとファイトしませんね〜)

 でも石垣は石鯛よりも食べて美味しい魚ですから
小さいけど大満足です。 
石垣鯛にニンマリ?
 <仕掛け:捨て錘仕掛け>
    道糸:16号
    ハリス:ワイロン38番
    ハリ:石鯛15号
    錘:35号
 <餌:サザエ>  

  房総地区としては良形の石垣鯛に満足しています。(本当は60cmオーバーが欲しいよ〜)

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記39に戻ります。爆釣日記41へ進みます。