石鯛爆釣日記(54)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
3月22日(土)  天津の地磯   メジナ 41cm   かっちゃま   雨の中のネバリ勝ちです 

かっちゃまのメジナ
☆雨の中、ネバリでゲットしました。!!

 この日は午後から雨になるとの天気予報でしたが、せっかく潮が
8cmまで引くのに磯に出ないのはもったいないと気合をいれて
天津の地磯に単独釣行しました。

 実は前日、浜行川の地磯に釣行したのですが、いくらポイントを
移動しても木っ端メジナの入れ食いで、肩が疲れてしまい、エサトリ
の少ない、あまり人が攻めない磯にしようと天津の地磯に決めました。

 海は波2m、南東の強風との予報に反し、ベタナギで、風も北系で
あまり強くもなく、曇空の絶好のコンディションでした。

 早速、愛用の2号竿に1号のナミダ浮きと自作の水中浮きを着け、
矢引きの長さの3号ハリスに4Bのガンダマ、金チヌ3号バリで釣り
始めました。

 当日はヒジキ狩りの真っ最中で、人が一杯で、船がバンバン行き
来しており、そのせいかエサトリは全く無し。それでも丹念に一定
リズムでコマセを入れ、ヒジキを積んで行き来する漁師に愛想笑い
をしながらねばってました。(心ではコンチクショー、魚が逃げる〜)
 
 コマセを撒き続けること3時間、雨も降り始め、だんだん強くなって
きたら、ヒジキ狩の人達も上がってしまい、磯は静かな貸切状態に
なりました。

 そしたら今まで一回も沈まなかった浮きがスポッと沈むではありま
せんか。あせって合わせたら強烈な引き!「これは本物だ!」と慎重
にヤリトリして磯に抜き上げました。

 サイズは41cm、1.6kgと丸々太った立派なオスのメジナでした。

 いつもの「磯石」で薄作りのサシミと白子はポン酢で堪能しました。
この味は釣師でないと味わうことはできませんね!
薄作りにしました。

  雨の中、ねばって、ねばって良形をゲット! サシミも白子もうまかった〜!!

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記53に戻ります。爆釣日記55へ進みます。