石鯛爆釣日記(97)  房総釣天狗

  釣行日  釣り場   釣果  釣り人      コメント
5月20日(日)  行川の地磯   イシダイ 62cm   よっちゃん   久々の大物です! 

運の悪いイシダイです。かわいそー ☆昼寝をしてたら…

 この日は「かっちゃま」と「よっちゃん」の二人で
行川の地磯に釣行しました。

 
前夜「なあかあちゃん」と12時過ぎまでカラオケで
飲んでいたため、「なあかあちゃん」はダウン、2人も
2日酔いでしたが、「行かなければ釣れないよ」と、
とにかく出発しました。

 釣場はこのシーズンには珍しく釣師が殆ど居なく、
本命ポイントに「よっちゃん」が入り、「かっちゃま」は
(秘)ポイントに分かれて入りました。

 実は「よっちゃん」は行川ではイシダイを上げたこと
がないため、相性が悪いと決め付けており、この日も
エサトリが無かったため、すぐに昼寝開始。

 腹が減って目をさましたら竿が揉んでたとのこと。

 巻き始めたらやけに軽く寄ってくるので、赤目フグ
でも釣れたのかと軽い気持ちで寄せてきたら足元で
突っ込まれ、あわって一気に抜き上げたら竿が2番
からポキリ。大急ぎで糸を持って引きずり上げたら
今度は魚がポトリ。泡を食って魚にかじりついたとの
ことです。(ホントかよ〜)

 サイズ62cm、4.7kgのリッパなイシダイでした。
タックル紹介:竿;イシダイ竿5.3m(無名?)
         リール;ダイワ 石鯛 Z50WH
         道糸:16号 ハリ:石鯛17号
         仕掛け:ステ錘ワイヤ仕掛け
         エサ:小さなガナズ

  昼寝をしていても、竿が折れても、ハリが外れても結果オーライ! やはり名人か!

房総釣天狗のトップページへ戻ります。爆釣日記の目次に戻ります。爆釣日記96に戻ります。爆釣日記98へ進みます。